ここから本文です

このご家庭って、非常識でしょうか。 プロ家庭教師【トライなどでもプロの家庭教...

i6h********さん

2017/5/2022:02:28

このご家庭って、非常識でしょうか。
プロ家庭教師【トライなどでもプロの家庭教師として登録されている(勿論、学科試験がありました。それでプロかどうかなどのランクが分かれる。

)のと、教育業界でもプロとして活動しています。】をしております。
家庭教師のトラストから、ご家庭に面接した結果、採用されたのですが、
契約書に、原則として水曜日19時~90分とする、とご家庭側から郵送してきながらも、
急に、メールでご家庭に、やっぱり月末は仕事で忙しいから水曜日無理なんで、月末のみ金曜日にしてほしいと言われ、
仕方なく、承知いたしました、と返事してしまいましたが、
契約書にはまだ印鑑を押してないのですが、
水曜日か金曜日どっちか一つに無理言って変えてもらうことは可能なのでしょうか?

私は恐る恐る下から対応し、すみませんとすぐ謝罪もよくしてるのに、
向こうはなんだか上から目線?のようで、雇ったってんだから、みたいな感じというかそんな臭いがあり、謝罪1つも感謝の言葉一つもなしです。(雇われてるのでこれは仕方ないですが。)
今日も教材を4時間かけて買ってきたというのに、普通はありがとうございます、くらい言いますよね。それを、気に入らないのか、嫌々っぽく言われました。(事前に言わなかった私が悪いですが。)

で、せっかく私も水曜のために、その方のために空けてスケジュールを組んでいたのに、月末に突然金曜に変更してほしいと言われたことに対して、何も謝罪もありません。おかげで、金曜に他に家庭教師を入れられなくなってしまいました。こうやって、家庭教師のお客さん見てると、ご家庭側の勝手な自己主張する方多いんですよね。入れたい予定もおかげで入れられない。大変迷惑だし、困ります。

私は家庭教師が他にも、週3回入っていて、指導日が狂うと、他の生徒に影響出ますし、他の家庭教師の生徒も入れたくても入れられなくなること、ちゃんとご理解頂きたいのですが、まだ理解頂けてません。
どうするといいでしょうか?
言うとしたら、どう言うべきでしょうか?

ちなみに、私が作った契約書は、面談日に、渡そうとしたら、一方的に、向こうから破棄してほしいと言われ返されて、一方的に、郵送で送ってこられました。

指導教科や時間も、向こうからの押しつけです。

なので、私はプロであっても、とても成績は上がることは保証できないです。

押しつけがましいのが嫌なのですが、このご家庭についてどう思われますか?

また、今後の私のふさわしい対応としては、どうしたらいいと思われますか?

時給は高いので、万が一のことあったら、なんだかモンペ化しそうで怖いんですね。

あと、損害賠償の義務までつけられて、備付備品や個人趣向品を破損させたら、故意または不注意であっても弁償せよ、と書かれてます。

たとえ古いシャーペン(消耗品)であってもでしょうか?
かなりこのご家庭、一方的だし、脅しに見えて怖いんですが、大丈夫なんでしょうか?
恐々行かないといけません。

また、契約書に、ご家庭及びご家庭の親族に誹謗中傷や暴力を行ったとき、解除できる、と書いてるんですが、宿題やってなかった場合に、叱ることや、言うべきことは嘘をつかずはっきりということ(このままじゃ、大学行けないよ、だから頑張らないと、など。)についてもダメなんですか?

ただ単に楽しい授業をやっていればいいというものでなく、時には厳しくすることも必要だと思うのですが、これを、パワハラや暴力ととらえられたらたまりません。

プロとして活動してる以上、成績を上げないといけないので、時には厳しさも必要と思うのですが、私はどう接するべきでしょうか?

ご家庭にはなんか怖くて直接相談しづらいです。

ご意見のほど、宜しくお願い致しますm(__)m

補足あとすみません。

今日も教材を4時間(片道約2時間)かけて買ってきたというのに、普通はありがとうございます、くらい言いますよね?それが、相手には気に入らないのか、嫌々っぽく言われました。(事前に買うと言わなかった私が勿論悪いですが。)
逆に、切れられて文句言って、怒られましたが、どう思いますか?
メールとSMSと電話で何度も謝罪しましたが、嫌そうな声で、言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tky********さん

2017/5/2110:08:17

できることとできないことを明確に分け、できないことはきっぱりと断る姿勢が大切です。

・曜日の変更は、他に予定が入っているのなら断るべきです。

・契約書は、双方の同意のもとに作成されるべきです。
同意できない場合は、契約解除の事由になります。

・指導教科・教材は生徒の希望が最優先です。
可能なら、生徒と一緒に買いに行ったほうがいいです。

・指導時間は、家庭と教師との相談で決めます。

・いろいろな人がいますから、お礼などは期待しないほうがいいです。

・満足な指導や成果が期待できる環境にない場合、辞退してもかまいません。

• 質問者

i6h********さん

2017/5/2120:37:58

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!

できないことは、きっぱりと断ることが大事なんですね。
    押しつけで契約させられるのが、なんだか、気に入りません。
    雇ってる方と雇われているほうって、本来なら対等でなければなりませんよね。
    気に入らなければ、辞退してよいんですね。

とても参考になります。

家庭教師してたら、理不尽な要求掲げるご家庭が多い(非常識なご家庭が多い)んで、
    ある程度覚悟は必要ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/22 23:00:55

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる