ここから本文です

エアコンコンプレッサーの点検方法についてお聞きします。 今重機(バックホー)...

har********さん

2017/5/2023:20:25

エアコンコンプレッサーの点検方法についてお聞きします。
今重機(バックホー)の点検整備をしているのですが、この機種はオートエアコンが付いています。
なのですが、エアコン使用時、冷風が全く出ません。

現段階でわかることは、コンプレッサーのマグネットクラッチが動いていなくて、コンプレッサーが動いていないことです。
それで、とりあえずエンジン始動、エアコンスイッチオン、内気循環、最低温度、風量マックスでコンプレッサーまでの配線に電圧が来ているか確認してみたのですが、来ていません。(機種は24V仕様です。)
それの原因はまだ突き止めていないのですが、もう一つ、マグネットクラッチの動作点検もやってみようと思ったのですが、このコンプレッサーの配線がカプラーではなく、ギボシ端子になっておりまして、メス端子が車両側でオス端子がコンプレッサー側なのですが、このオス端子に緑色と黒色の両方がかしめてあります。
こういう配線されてるコンプレッサーってあるのでしょうか?
クラッチ単体点検としましては、このオス端子に24V流してコンプレッサー本体にマイナスをつなげればよろしいでしょうか?
コンプレッサー本体はサンデン製です。

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
879
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksw********さん

2017/5/2100:11:49

重機のエアコンがどのような制御をしているかわかりませんが。
緑色と黒色の配線はそれぞれどこに繋がっているか解りますか?
クラッチの点検方法はその通りで大丈夫です。
クラッチの配線まで電気がきていないということでまずリレーや圧力スイッチ、サーモセンサー等の点検からですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2017/5/2509:26:06

前提として
ガスが抜けているとコンプレッサーが回りません
サービスバルブの虫を少し押してガスが噴出するか見ます
ガス漏れなら漏れの修理から

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/5/2504:49:28

今重機(バックホー)

知恵袋トップ>暮らしと生活ガイド > 住宅 > DIY
のほうが