ここから本文です

認知症高齢者のグループホームについての質問です。 ケアマネ以外の介護職員は...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2100:20:09

認知症高齢者のグループホームについての質問です。

ケアマネ以外の介護職員は介護計画(個別援助計画)を作成しないのでしょうか?

ケアマネ以外,グループホーム,個別援助計画,認知症高齢者,介護職員,計画作成担当者,認知症対応型共同

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2017/5/2107:17:04

〉ケアマネ以外の介護職員は介護計画(個別援助計画)を作成しないのでしょうか?

ケアマネ以外では、
➧「認知症介護実践者研修」又は「実務者研修基礎課程」 を受けた計画作成担当者が、認知症対応型共同生活介護計画を作成します。
計画作成担当者でない介護職員が計画を作成すれば運営の基準に反しています。

計画作成担当者は、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、他の介護従業者と協議の上、援助の目標、当該目標を達成するための具体的なサ ービスの内容等を記載した認知症対応型共同生活介護計画を作成しなければならない。

認知症対応型共同生活介護計画が個別援助計画にあたるものです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/21 07:27:48

pian0320様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる