ここから本文です

姓名判断の新字体で、すべて凶の場合について。 姓名判断で、旧字体だと総画2...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2106:27:12

姓名判断の新字体で、すべて凶の場合について。

姓名判断で、旧字体だと総画27(半吉で凶作用あり)以外は、人格などすべてが吉です。

しかし新字体の数え方ですと、総画26、天格12、人格22、地格14、外格4と、見事にすべてが凶です。

ちなみに、自分の名前ではなく別の人です。
一般的には、新字体よりも旧字体を見るのだと思うのですが、
このような場合、つまり、極端に新字体のほうが悪い場合、
その新字体のほうの凶作用の影響というのは、あるのでしょうか。

占いを否定する方ではなく、ある程度姓名判断についてご存知の
方にお聞きしたく思っています。

お願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2017/5/2108:07:54

旧字体で見るというものなら新字体どうであれ関係ないでしょうね。もし新字体の影響があるというのならそれは旧字体を見るのは間違いということですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/5/2215:23:58

普段旧字体を使っているのか、新字体を使っているのかが問題です。

一口に旧字体といっても、例えば辺の旧字体には“邉”と“邊”の二つがあり、画数も違います。
普段新字体を使っている場合、旧字体がどちらであるか把握している人は殆どいないのではないでしょうか。

ですから、旧字体で見るか新字体で見るかは、普段使っている方で見る方が良いと思います。
当然、新字体を使っているのであれば、新字体の凶作用はあると思います。

ただし、易経には“究すれば変ず、変ずれば通ず”とあり、いわゆる大吉は大凶に、大凶は大吉に変わりやすいということがあるので、中途半端に吉数や半吉数が入るくらいなら、例のように全て凶数の方が良いでしょう。
逆に全て吉数というのも、伸びしろが無い分、手放しで喜べない面があります~亢竜(こうりゅう)悔いあり、と云います~

また、政治家や芸術家等の特殊な職業の場合、凶数の方が却って良い場合があるという節もあります。

個人的には四柱推命等から先天的な素質や性格、五行のバランス等を考慮した方が良いと思います。

例えば芸術や芸能の才能が無い人に、芸術や芸能向きの画数の名前を付けても意味はありません(いわゆる名前負けになります)

“さんずい”は水であり、女の子の○○子の子は十二支の子(ねずみ)であり水の旺地にあたります。
故に、もし水を喜ぶ命式であれば、例え画数が凶であると云っても吉作用が期待できます。
もし水を忌む命式であれば、画数が吉であっても凶運に備える必要があると考えます。
他はこれに倣います。

これらのことはある程度専門的に勉強した人でなければ判断が難しいので、画数の良し悪しだけで吉凶を決め付けることは避けた方が良いかもしれません。

NK172514さん

2017/5/2206:14:08

普段から新字体での画数での漢字で記述等をしている場合が
多い際には、新字体での画数の影響度が多め&強めになる
としている流派は多いですよ。

質問者の方自身が、どれだけ~姓名判断での種類の
影響を受けるタイプの方となるのは、不明です。

2017/5/2111:51:34

姓名研究家のつちや格と申します。私は占いをやっているわけではありませんが、見解を述べます。
理論的に考えると新字体が頭の中にインプットされているのか?旧字体が頭の中にインプットされているのか?で結果は変わるはずです。
頭で認識している名前(漢字)が生体に影響を及ぼすためです。
普段氏名を書く際に新字体なら新字体で考えるべきであります。

two********さん

2017/5/2109:03:26

新字でも旧字でもなくて、漢和辞典でもとの字と書かれている画数でないと当たりません。

例えば、さんずいへんはもとの字は水なので4画ですが、酒という字はさんずへんではないので3画で数えます。

ちなみに、一から十までの漢数字はそのままが画数となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる