ここから本文です

個人賠償責任共済(保険)について質問です。 現在私たちが住んでいる物件(火災...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2113:35:08

個人賠償責任共済(保険)について質問です。
現在私たちが住んでいる物件(火災保険のみ)とは別に他人に貸している賃貸物件の方で全労済の火災保険に付帯している個人賠償責任共済に加入しています。

このたび、現在住んでいる家のほうで妻が隣の家の玄関ドアを荷物で小さな傷をつけてしまいました。
もちろん直ぐに謝罪はしましたがそれとは別に弁償してほしいと言われています。
管理人さんには「クレジットカードによく付帯している個人賠償責任の保険で対処できると思います」と言われていますが、こういった賃貸に出しているほう(契約名義はもちろん僕です)の個人賠償責任の保険でいけるのでしょうか?
色々と保険を探したのですが、賃貸に出している火災保険にしか個人賠償責任をつけていませんでしたので、気になりました。
ちなみに直接保険屋に聞けと言う返答はどうか無しでお願いします。
ちょっと疑問に思いましたのでどうかアンサーお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
471
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浅井 信也さんの画像

専門家

yc_asaiさん

2017/5/2220:22:06

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

まず今回の事故、ご質問者を被保険者する個人賠償責任保険(多くの場合火災保険に付帯)に加入しておられれば奥様による事故ですが、お隣のドアの修復費用はこの保険で補償されます。損害保険会社の個人賠償責任保険だけでなく全労済の火災保険に付帯の個人賠償責任保険でも同様です。

ただ、個人賠償責任保険の加入方法が少々不思議です。個人賠償責任保険は単独で加入できず、火災保険や自動車保険、傷害保険などに付帯して加入します。

火災保険に付帯で加入の場合、所有している賃貸物件の住宅の火災保険に個人賠償責任保険を付帯するのは一般的ではありません。通常は住んでいる建物の火災保険や家財に個人賠償責任保険を付帯します。

しかし、賃貸物件に対する火災保険に付帯の個人賠償責任保険でも被保険者(保険の対象になる方)は特に記載がない限り契約者(ご質問者)=被保険者になり同居の親族(奥様など)は自動的に被保険者になります。

賃貸物件の契約者はご質問者でありますのでこの物件に対する火災保険に付帯の個人賠償責任保険の被保険者に奥様も入りますのでこの保険でOKです。

ご参考にしていただければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 21:01:46

本当は現在住んでいる場所の火災保険に個人賠償責任の特約でいけたらベストなのですが、火災保険のみで付帯してなかったのです。
なので色々と保険を探してみて本当に偶然なのですが、賃貸に出す予定の物件のほうの火災保険に特約として加入されていたので、自分の中で保障の範囲内なのかわからなくなりました。皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。損保会社に電話してみたいと思います。

回答した専門家

浅井 信也さんの画像

浅井 信也

コンサルタント

相談実績豊富。さくら事務所の火災・地震保険スペシャリスト

大手損害保険会社で主に海外駐在や法人営業業務などを経験。 退職後大手マンション管理会社で、主としてマンション管理組合向けの保険を担当し、さくら事務所に参画。 火災保険相談では、一人ひとりの住まいに合った「必要十分な火災保険」をアドバイスするため...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoro99getさん

2017/5/2119:18:32

個人賠償は不動産に関わる賠償に関しては自身が住んでいないとダメです
賃貸用の物件には個人賠償ではなく施設賠償保険、自分が住んでる建物などに個人賠償をつけることです

arogura1213さん

2017/5/2115:33:25

多分いけません。
賃貸に出してる方の保険はその物件オンリーだとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mudajanさん

2017/5/2114:56:16

通常は契約者の配偶者、同居の親族、別居の未婚の子の賠償責任に対しても支払い対象ですね。
しかし、これは、その共済者(保険者)に直接問い合わせをしないと始まらないです。
直接問い合わせしないと対象なのかどうかはわからないです。
どちらにしろ個人賠償責任保険から金が出る出ない関係なく賠償支払いはしたほうがいいですね。

>妻が隣の家の玄関ドアを荷物で小さな傷をつけてしまいました。
もちろん直ぐに謝罪はしましたがそれとは別に弁償してほしいと言われています

↑このまま、問い合わせしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。