ここから本文です

今さら考えてもどうにもならない後悔をしていまいます。 自分でも時間が無駄なこ...

ari********さん

2017/5/2114:03:59

今さら考えてもどうにもならない後悔をしていまいます。
自分でも時間が無駄なことは分かっているのに、ずっとあの時こうだったら…こうしてれば…など、色々考えてしまいます。

このようなと

き、どうすればいいんでしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。

閲覧数:
2,756
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2114:19:14

ここで僕らが「ああ考えた方がいい」とか「忘れた方がいい」とか答えたところで何の解決にもならない事は承知の上。

何度も何度も繰り返し悩む、忘れたくても何かの拍子に思い出し、また頭を抱えて何度も何度も後悔の繰り返し…。
この辛さは経験してる人じゃないと分からない。
これは「根が深い」わけだ。

同じ事ばかり何度も何度も考えてしまう理由は2つある。

一つは心の病だから。
驚くべき事だけど、うつ病の人なんかは一日中同じ事を考えているらしい。
ちょっと想像しがたいけど、そういうものだと聞いた。
怖いな。

もう一つの理由は「人間だから」。
知ってると思うけど、人間って後悔する生き物なんだよ。
後悔すらしなくなったら人間を超えてるらしい。
まあ、どうでもいいけどね。

解決策は1つしかないよな。

そういう、どうでもいい事を考えないでいい状況にする事だ。
他に考える事があると過去がどうこう考えてる場合じゃない。
なので僕はゲームばかりやってる。
対戦ゲームだからどこかの赤の他人と戦う事になるわけだけど、これが「普通になんとなく」やると絶対に勝てない。
相手は勝ちに来ているわけだから、こちらも勝ちに行かないと、見るも無残な敗北をする。
これを「真剣に」やっていると、どうでもいい事をウツウツ考えなくなる。
まあ、現実逃避みたいなものだけど、少なくとも過去に潰されるよりもマシだと思っている。

質問した人からのコメント

2017/5/28 08:40:29

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2017/5/2205:47:59

それはしょうがないです
あなただけでなく皆さんがそうです

自分はそういう時は少しだけそうぼんやり考えて
こうすればこうなったかも
でもこうなったかもな?
そう考えてみて
「まぁ結果論」っと冷静になり
大きく息をはいて切り替えます

たらればは幸せの結末も不幸の結末も両方あると思います
なのでたどり着くところはやっばり結果論

そして今手にした経験の結果を幸せになるように集中するように意識をもつようにします
経験の方も幸せと不幸の結末の両方があるので集中しないとね

でも他の事をついつい考えちゃうからまた仕切り直します
なかなか人間って優柔不断ですよね
でもそれが人間、1つだけいえるのは集中したほうが幸せになりやすい
なのでそうなれるようにだけ努力します
だけどブレブレはブレブレです「笑」