ここから本文です

昆虫に詳しい方、カマキリの幼虫が脱皮に失敗したときのことで教えてください。 ...

chi********さん

2008/6/2900:23:08

昆虫に詳しい方、カマキリの幼虫が脱皮に失敗したときのことで教えてください。
取れてしまった足は次の脱皮でも取れたままですか?

子供がカマキリを飼育中ですが、2令幼虫のときに脱皮に失敗してしまいました。
枝から落ちて、まだ抜けきらないまま半乾きのカラダが草に張り付いてしまったのです。

片足が取れて、もう片足は曲がっています。他の足もなんだか弱弱しくて・・
木につかまることができないので、捕食もままならず、バッタの足の筋肉などを与えていますが食いつきは悪いです。

子供も懸命に世話をしていますので、次の脱皮で元気になってくれればと思うのですが・・

なにかほかに気をつけることなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,752
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2008/6/2920:18:16

カマキリは、まだ成虫になる前であれば脱皮したときに小さめの足が再生するので、足が1本とれるだけならとくに問題はないはずです。ただ、弱っているなら次の脱皮でも失敗する可能性があるので、大丈夫とも言い切れないです。とりあえず、できるだけ登りやすいような木を入れて足場をよくして、あとはカマキリ自身の生命力に任せるしかないと思います。
次の脱皮に成功して、元気になってくれるといいですね。

質問した人からのコメント

2008/6/29 22:55:36

降参 アドバイス、ありがとうございます。少し希望がみえてきました。子供と一緒に泣きそうになりました。ネット検索ではいずれも脱皮に失敗したカマキリは死んじゃってたので・・・。小さな命ですが、次の脱皮までできるだけ補助します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる