ここから本文です

くだらないことで張り合おうとする友人

アバター

ID非公開さん

2017/5/2118:08:52

くだらないことで張り合おうとする友人

こんにちは。24歳社会人女です
中学からの同級生について質問させてください。

彼女は普通に会話している分には良いのですが、ふとした会話でも何かと張り合おうとしてくる事に疲れを感じてきています。

彼女は、痩せている=仕事が大変きついアピールになると思っているのか、
「仕事がきつくてー、今体重が40キロしかないんだよね。今デブエットしてるのに全然太らなくて」と良く話しています。
彼女は身長155です。確かに痩せていますし、真剣に悩んでいるならまだ心配できるのですが、やたら私と比べてくる事が疲れます。
私は身長162の体重40キロです。現在の仕事を初めてから急激に痩せてしまいました。
それを周囲が心配してくれるのを見ているせいか、私も大変なのアピールが正直面倒だと感じてしまいます。
私って体重40キとか低すぎでしょ、因みに○○(私)は何キロ?と明らか彼女より背の高い私に聞いてきます。彼女は私の体重は知りません。彼女より明らか身長が高い私の方が多いと思って聞いてくるのでしょう。
私と体重が同じ事を知ると、「でも私の方が食べているし~」と何かと言い訳(?)のような事を言います。
身長が違うのに体重が一緒だったのが彼女の中で予想外だったのでしょう。別に何も聞いてこなければ良かったのに自分で地雷を踏みます。

また、彼女は中学時代陸上部でした。彼女の名前を検索すると、町のどこかのページに当時の古い陸上の記録がでてきます。
それが少し自慢なのか見せてきます。
見せるだけなら凄いねと流せるのですが「○○(私)は名前を検索すると何かでるー?」とはじまります。
検索すると、同姓同名のスポーツ選手の方がヒットする為、私自身はほとんどありません。
それを知っていて聞いてくるのがまた引っかかっります。
彼女がその場で検索すると、スポーツ選手の他に、マイナビ.リクナビがヒットしました。私のいる会社のページで、私が社員の挨拶、意気込みのような顔写真付きの社員紹介ページにいたのがヒットしたようです。
彼女の中で顔写真付きで私の文章まで載っている事が対抗心を燃やしたのか
「私も写真つきあるよ」と何か探し始めました。
ある求人サイトで彼女のいる会社が紹介され、彼女を含んだ社員の集合写真が載っていました。それを必死に探していました。別に探さなくて良いよとも言えず、なかなか見つからなかったようで、15分ぐらいかけて必死に探して見せてくれました。

また、私は良くある苗字な上に特に地元でも多いので、電話帳で同じ苗字を調べると8ページぐらいになります。
親戚を探そうとしたら同じ苗字が多くて探すのが大変だったという話しを何となくしました。
すると「そんな事言ったらどうするん!私なんか(地元のとある地域)に行けばそこら中にいるよ!」と別に苗字の多さを競おうとしたわけでもないのに張り合ってきます。

大食いだけど痩せているアピールも面倒くさいです。
以前回転寿司へ一緒に行きました。
食い意地なんて張らなくていいのに
食事開始の時点で私20皿は食べるけどいい?と言っていました。
10皿近くになった時点で、多分お腹がいっぱいになってしまったのか、「お金かかっちゃうから10皿ぐらいでやめておこう。今はそんなに食べてないけど、私食べるの遅いし時間かかっちゃうからこれぐらいにしておく。家だと一食でお米二合食べたりするよ。それでも太らないんだ~」など云々言い10皿近くでやめていました。
私は15皿+茶碗蒸しとラーメンを食べました。自分の方が量が少ないのを何かとしょうがない理由を付けたいのか、「○○(私)は一貫しかないのも食べてたから枚数多いよね。私は2貫のだけだから~」と言います。
一貫しかないのも食べましたが一皿だけです。
「そうだねー。だから多くなっちゃったのかもね」と流しましたが、美味しく食べた気分になりませんでした。

まだありますが、彼女のくだらない張り合いが始まると(あ、始まった…)と心の中で思い、「へー、凄いねー。流石だねー」など当たり障りの無いように流してきました。
ただ最近、構えてもいない一方的なバトルが始まるのがもう面倒くさく疲れてしまいました。
楽しく会話しいていても1,2回は引っかかる事があるので、会う約束をすると「また何回か面倒くさい事言われるかも…」と会う楽しみと同時に面倒くさい気持ちになります。
私から誘うことは無く彼女から良く連絡きます。断る理由もないので、付き合っていますが、多分彼女から誘わなければ今はほぼ無縁状態の人になると思います。彼女の中では私は親友だと思っているようです。

いちいち気にしなければ良いのですが、引っかかってしまいます。
私は心が狭いでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/5/2118:14:36

読んでたら面倒くさい友人だなぁ…と思いました。
負けず嫌い且つ、あなたのことが羨ましいのでは?
同じ土俵に乗らないあなたの態度は一番いいと思います。
私ならそっと距離を置きますが…それに勝るいいところもあるんでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/27 15:23:11

ご回答ありがとうございます。
それに勝る良いところを考えてみましたが、それも特にありませんでした…
面倒くさい方が大きいですね
そっと距離をおいてみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2017/5/2118:15:04

そんなことより痩せたら死にますよ
心臓に負担
50ナイト血管に血がいかないよ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる