ここから本文です

先天性欠損歯の治療について。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2122:27:29

先天性欠損歯の治療について。

ブリッジを複数入れる装置感について質問です。
私は生まれつき、上下左右5番に永久歯がありません。これまで乳歯を使ってきましたが、2本ダメになり抜くことになりそうです。
歯科医師に相談したところ、ブリッジかインプラントのいずれかになるそうです。インプラントはゆくゆく4本入れることになるとかなり高額ですし、治療が怖いので気が進まず、自分としてはブリッジを選ぼうかと思っています。
そこで気になるのが、奥歯上下左右4ヵ所にブリッジを入れた場合、ちゃんと噛むことってできるのでしょうか?装置感とかどんな感じなのか教えて頂けると助かります。
また欠損歯がたくさんある方は、どのような治療をなさったのかも教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2017/5/2309:28:52

選択肢としてはインプラント、ブリッジ、入れ歯の3種類しかありません。
それぞれにデメリットは存在します

インプラントを選択するメリットは周囲の歯を削ったりせず、独立した歯を作れることです。かといって一生使えるかどうか?は管理次第だったり約束できるものではありません。

ブリッジはご想像ほど違和感はないと思います。
しかし欠損部の両サイドの歯をかなり削る必要性があるという点と保険治療ならば銀歯のブリッジになりますので見た目の違和感が相当あるかもしれません。

入れ歯は違和感が強いでしょう。歯ぐき付なのが入れ歯です。ブリッジには歯ぐきはありません。入れ歯は違和感が強いですが、両隣の歯を削ったりしないという点では最初にやってみるのが入れ歯と言う人は多いです。

実際には圧倒的にブリッジが多いと思います。インプラントをどうしても選択するしかない場合というのは「インプラント以外に選択肢がない」「ブリッジが選べない」というケースの時が多いです。
ブリッジも白くしたい…ジルコニアなどの素材で行うと見た目も違和感もなく綺麗にできると思いますがある程度は費用がかかります。
(インプラントよりは少ない程度)

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/28 10:56:16

詳しいデメリットまで教えてくださりありがとうございます。
4ヵ所ブリッジが入っても違和感がないようですが、歯磨きが大変そうで悩みます。
歯科医はインプラントを勧めるのですが、後遺症など調べると怖くてどうしても気がすすみません。
ブリッジか入れ歯…他の歯科医にも相談してみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる