ここから本文です

google chromium OSが遅い。 windows vistaのサポートが終わったので、インター...

mak********さん

2017/5/2200:54:53

google chromium OSが遅い。

windows vistaのサポートが終わったので、インターネット上で無料ダウンロードできるgoogle chromuimというOSをインストールしました。

※私のPC知識は、ネッ

ト上やメーカーの取説を読めば大体理解できてセットアップや修理できる程度のレベルです。なので、ビルド済を配布しているページに載っていた手順に従って行ないましたが、crashだなんだコマンドについての意味などは詳しくは理解できていません。

手持PCスペックは2008製造のパナソニックのLet's note、メモリ1GBです。

新OSインストール後、起動自体にとても時間がかかります。だから、当初テストのためにダウンロードしたUSBフラッシュメモリ(4GB)から今でも起動していますが、それでも動作が遅く、画像が多いHPを閲覧していると勝手に再起動されたりします。

メモリを増やすためにready boosts化したSDカード(8GB)を挿れてみたものの無反応。PCカード挿入口があるのですが、今まで使ったことがありません。

動作を速くする(メモリ増量する)には、どうしたらいいでしょう。教えてください。

閲覧数:
360
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/2221:31:49

LetsNoteの2008年モデルというとCPUが64bitのCore2Duoなんでしょう。うらやましい。

ChromiumOSは使ってみたことがありますが、「こんなものいらない」の代表格で、すぐに興味を失いました。そもそもRAMが2GBないとまともに動かないようで、そんなハイスペックPC持ってたらわざわざChromiumOSなんか入れないよ、という感じです。

お使いのPCよりも若干新しいが、スペックはかなり下のWindows7Starterのネットブック(RAMは1GB、CPUは32bitのAtom)ですが、下のように4種類のLinuxOSをインストールしてマルチブートにしています。どれもこのスペックで快適に動きます。

・Voyager1604(32bit)はUbuntu1604ベースでXfce
・Aptosidは2013年版と古いようですがローリング・リリースなので実は最も新しく、今年出る予定のDebian9(stretch)相当
・MX-16(Mepis+Xfce)はDebian8(jessie)ベース
・最後のDebian8はそのまんま本家のDebian8ですがLxdeバージョン

このうちMX-16は「ライブCDの部屋」さんの非公式日本語版、ほかは英語版を日本語化しましたが、日本語化はどれも容易でした。

このうちから一つあげるならMX-16ですが、Voyager1604の64bit版なら非公式日本語版が「ライブCDの部屋」さんにあります。これは私のPCでは動きませんが、お使いのPCでは動きます。

「ライブCDの部屋」さん(http://simosnet.com/livecdroom/)には、他にもRAM1GBで快適に動くKonaLinux4.0とかSparkyLinux4.0があるので、覗いてみてください。

LetsNoteの2008年モデルというとCPUが64bitのCore2Duoなんでしょう。うらやましい。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/5/2211:23:06

Debian を試したらどうでしょうか。デスクトップ環境は Lxde か Xfce がおすすめです。JavaScript 切って画像を非表示にすればブラウザも軽くなると思います。

mak********さん

2017/5/2201:50:43

買い替えですね。

メモリーを増設するには対応メモリーを買ってきて入れるだけですが、今更お金かける意味はありません。

ready boostはVistaの”腐れノート”専用です(笑)
chromuimは非対応です。

今までメモリー1GBのVistaノートを使い続けられたことに驚きすら感じます。

遅い理由はメモリー1GBとUSBメモリー起動です。

ish********さん

2017/5/2200:56:19

あっはい、10年近くまえのPCです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる