ここから本文です

ネット販売について。 某フリマサイトで k18と刻印が入ってますが金ではないの...

fjk********さん

2017/5/2214:24:50

ネット販売について。

某フリマサイトで
k18と刻印が入ってますが金ではないので
デザイン重視で買ってください。

と説明されている指輪がありました。
2000円ほどでした。、

こう

いった指輪を売るのは犯罪になるのですか?
ブランドのような著作権??みたいなものも
関係なさそうですし、
なにより説明文でしっかり説明されているので
違法ではないのでしょうか??

すこし気になったので。

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/5/2407:05:02

K18刻印自体に意匠も効力も有りませんから、極端な話し木工製品にK18刻印を打って販売したとしても違法にはならないのですが、商道徳的には有り得ないことです。

「K18刻印が入っているがK18ではない商品」が再販などによってその後どのように流通するか解りません。最初の販売者が「K18ではない」ことを明確に謳っていたとしても、購入者がそれを質屋に黙って持ち込めば「偽物」として(騙される質屋は少ないでしょう)通報されることもあります。その際に責任を問われるのは、K18でない製品にK18刻印を打って販売した、最初の事業者でしょう。

違法でないからと言って乱用することはK18刻印に限らず金性刻印の信頼性を貶めるものとして、モラルによって厳重に禁止されるべきものと考えます。不当表示、不正表示、偽装はそれが罪に問われない場合でも、販売自粛を求められることが少なくありません。

詐欺罪の成立は販売者に騙そうとする意図があったかが争点になりますが、仮に裁判になった場合には「明記していたから詐欺ではない」と主張しても「誤解を与えることは十分に認識できるはず」として罪が成立しそうに思えます。

質問した人からのコメント

2017/5/24 08:34:34

質屋が通報することもあるのですね(>_<)ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2017/5/2216:08:31

元々18kも純金では無くパラジウムや銀など配合した合金ですからね!
説明文でしっかり説明されているとしても勘違いされるかもね?
(k18と刻印が入ってますが一切金は含まれていません)ならば大丈夫かも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる