ここから本文です

今話題のふるさと納税についての質問です。 あまりにもわりが良すぎるのは総務...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2218:28:58

今話題のふるさと納税についての質問です。

あまりにもわりが良すぎるのは総務庁がやめるよう警告しているようですが、制度自体は続くのですよね?

今までは、全く関係がないと思っていました。

ですが、先々、田舎の不動産を処分する予定があります。
売れた翌年には、一時所得して、税金がしっかり来ると言われています。

そういう一時所得についての税金のため、まだいくらの税金を払うことになるかも判りません。
ですが、どうせなら、話題のふるさと納税で美味しいフルーツなども試してみたいと思います。

先に色々調べたいのですが、一体何から見ればよいかが判りません。
判りやすくて、正確なサイトを教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、納付書が来てから品物を注文するのですよね??
よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/5/2220:14:07

土地建物の売却益は申告分離の譲渡所得です。
譲渡所得は課税されるのでその金額が大きければふるさと納税行うチャンスでしょう。

実質自己負担2千円で済む寄付金限度額は貴方が譲渡所得以外にどんな所得があるかで計算方法が異なります。
http://matsunosuke.jp/stock-fx-furusato-tax/

>納付書が来てから品物を注文するのですよね??

ふるさと納税は品物を注文するのではありません。
自治体に寄付してその際にお礼の品を指定すると、後から品物が送られてきます。また受領書も送られてくるのでそれを添付して確定申告すれば税金控除になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2221:05:27

    ありがとうございます。
    先に何があるかを見ておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/28 21:42:21

じっくり勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2017/5/2219:47:34

ふるさと納税は、住民税の部分が控除されますので不動産を処分して云々については関係ないと思います。ふるさと納税と検索すればサイトはヒットして、納税方法の説明なども書いてありますので確認してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる