ここから本文です

桜田門外の変で幕府の権威が失墜した理由ってなんですか??

アバター

ID非公開さん

2017/5/2222:49:47

桜田門外の変で幕府の権威が失墜した理由ってなんですか??

閲覧数:
264
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/5/2317:20:15

当時の井伊直弼は名目上将軍を補佐するNO2ですが事実上幕政を仕切るNO1の立場でした。その幕政を仕切っていた人間が城門前で殺されるという前代未聞の出来事が起きたことでそれまで神聖化されていたものが一気に崩れたので幕府の権威が失墜しました。
過去にも由比正雪の乱のように幕府の重臣を暗殺するという計画はありましたが未遂で終わっています。桜田門外の変は実行された上に相手に目的を達成されるという事態だったので失墜しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2017/5/2312:05:27

幕府の最高責任者が江戸城下で殺されたなんて、治安が悪すぎますよ。

2017/5/2306:37:08

幕府というのは武力で他の大名を統治していました
しかし、幕府のNO1が江戸城の門前で殺されました
それに対し、幕府は何も出来なかった

つまりは、幕府の武力も大したことねーじゃん
てことになったんです

sit********さん

2017/5/2223:26:26

すでにある理由だけではありません。
事件の首謀者である水戸藩をきちんと処罰しなかったからです。
幕末に頑張ったのは、水戸系列だけです。

他の連中は、バカバカしくなったのです。
倒幕運動のまえに、幕府自身が分裂していたんですよ。

sss********さん

2017/5/2223:06:47

長い江戸幕府の時代の中で、大名の行列が襲撃されたのは初めてのことであり、しかも襲われた大名が幕府の要職にあったからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/5/2222:57:28

現代でいえば国会議事堂に向かう途中の首相がテロリストに急襲され絶命しただけでなく、その首まで奪われたら内閣倒壊だけでなく国政が壊滅状態になるでしょう。

それと同じです。