ここから本文です

走行中にヒューズが切れた原因について

アバター

ID非公開さん

2017/5/2223:56:58

走行中にヒューズが切れた原因について

先日、走行中に突然 ガクンと速度が落ち、エンジンが停止しました。

乗っている車はスズキのラパン(旧型)です。

牽引してもらい、 ディーラーへ持って行くと、ヒューズが切れていると言われ、メインヒューズとメインリレーを交換してもらい、動くようになりました。


その際に、原因が分からない為、また同じことが起こるかもしれない、と言われ 怖くて車に乗ることを極力 避けています。

一つ思い当たることがあり、ヒューズが切れる2日ほど前にヘッドライトを交換しました。(オートバックスにて純正のライトに交換してもらいました。)

一般的に、ライト交換の際に、配線をいじることはあるのでしょうか?

また、そのライト交換が原因となっているようなことはあるのでしょうか…


少し引っかかったので質問させて頂きました。

ディーラーで修理してもらった際に、何か心当たりがあるかと聞かれ、その時はヒューズが何なのかもよく分からず、特にないという旨を伝えたので、ディーラーにはライト交換をしたことを言っていません。


とても怖い思いをしたので、また起こるかもしれないと思うと恐ろしいです。

車についてほとんど無知な為、回答していただけると光栄です。


よろしくお願いします。

補足みなさま 親切にご回答いただきありがとうございます。

修理して頂いてから5日ほど、問題なく運転できていたのですが、先ほどまた同じ現象が起き、

走行中にエンジンが切れました。


またエンジンが切れたら連絡して、と言われていたので、ディーラーの方に連絡したところ、
「また切れるということは電子回路?が悪いから高くつくけど 修理しますか?」という旨を言われましたが、車がないと困るということでお願いしました。


本日 仕事へ行く途中の出来事で、仕事も遅刻し自宅へ帰る足もなく、と とても困っています…
(台車は全て出払っていて出せないと言われました。)


高速道路などで同じ現象が起きていたら危なかったのでは…と思うと、少しずつ腹立たしく思えてきました。

修理費がいくらかかるのか考えるととびくびくしています…

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2017/5/2300:41:56

ちょっと信用できないディーラーさんですね・・・

ヒューズが切れる原因は基本的にはショートです。

メイン側が切れるということはどこか重要な個所に原因があると思います。


ディーラーはリレーが壊れたとこによってメインヒューズが飛んだと予測したのでしょう。

それをどう予測したか?の説明が無いですね。


メインヒューズを交換してもすぐにヒューズが飛んだが、リレーを交換したら直ったということなら、まぁ様子を見てくださいという意味も含めての発言の可能性もあります。


オートバックスでのライトの交換ですが、これはさすがに無関係でしょう。

家のライトを交換したら、パソコンが壊れた!レベルの関係ない部分ですから。


セカンドオピニオンも含めて違うディーラーに相談してみたらいかがでしょうか?

  • shu********さん

    2017/5/2821:27:54

    違うディーラーに行くことをお勧めします。

    ちょっと信用できないディーラーさんですね。

    お客様相談センターに、高速で止まったらどうするか?とか考えているの?とか強気に連絡して違う店にしてみたらいかがでしょうか?

    またインターネット上でも相談しているとか言って、プレッシャーをかけてみましょう。

    やっぱりお客さん見て見込み修理するなんてなめてますね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/5/2312:47:55

メインヒューズとメインリレーを交換してもらい

情報不足なので
メーカーに
出すことをお勧めいたします

メインヒューズとメインリレーを交換してもらい

情報不足なので
メーカーに
出すことをお勧めいたします

nor********さん

2017/5/2312:44:32

最近のディーラーは質が落ちているのかな?

他の回答者さんも仰ってますが、ヒューズというのは安全装置。
何かのトラブル(短絡等)が有ったから「ヒューズが切れる」と言う安全装置が働いたのです。

原因を特定せずにヒューズを復旧させても、仰るとおりまた切れますよ。


私が利用しているディーラでも、「何べんヒューズを入れ直しても直ぐに切れるから、針金を入れておきました。」って真顔で報告された。
冗談だと思ったが、ヒューズホルダーに針金が刺さっていた。

針金は熱を持っており、ヒューズホルダーの一部が溶けてた・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる