ここから本文です

去年の8月31日、母親が自転車に乗っていました。暑さのせいかフラフラになり歩道通...

ono********さん

2017/5/2308:01:49

去年の8月31日、母親が自転車に乗っていました。暑さのせいかフラフラになり歩道通行中に車道に出て段差で転倒し向かいから走ってきた2トントラックの後輪に接触。救急搬送され外傷性くも膜下出血、顔面骨折、前歯が

全部取れ、転倒する前から救急搬送され病院に着き暫く記憶がない状態でした。
去年の10月17日に自賠責保険(被害者請求)を申請し先日損保会社から通知が来ました。不支給でした。なんで不支給なのか?母親が事故の状況が記憶に無く相手の言う通りに話が進み調査事務所が決断した感じなんですが。不服がある場合は弁護士を入れて申請した方が良いのですか?

補足あと過失割合は自賠責保険支払額がゼロの場合、母親が全部悪いとなるのでしょうか?
専門家に相談したら6対4でトラックが悪いと判例なんとかを見て言ってましたが。

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/5/2320:10:49

後輪に接触ですから、トラック(運転者の位置)が行き過ぎてからの転倒だったんでしょうか。
自賠責で無責ですから、かなり厳しい判断・時系列での事故状況を確認しないと、お父さんのように 愚痴だけで終わってしまいます。

  • 質問者

    ono********さん

    2017/5/2320:23:15

    しかし、フラフラになった母親がトラックの前輪と後輪の間に頭部が入り接触する事って有り得ますかね?
    時速30キロでトラックが走行してたら母親が自転車で転倒するのがわかり回避ができると思うのですが。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/24 08:09:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/5/2310:32:03

1.自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)における損害賠償額の減額は、90%以上100%未満ならば、20%減額の上、必ず、支払われます。
2.本ケースの場合、被害者のお母様の過失割合=100%だと思いますので、是非、ご確認下さい。
3.お母さんは、自動車保険(任意保険)に加入し、人身傷害補償保険(車内外補償タイプ)を付けていませんか?あるいは自転車保険に加入していませんか?もし、相手の自賠責で補償されないならば、ありとあらゆる保険の可能性を調べて下さい。
4.こちらでご相談下さい。公益財団法人 交通事故紛争処理センターです。http://www.jcstad.or.jp/link.htm
以上

pro********さん

2017/5/2309:56:34

専門家?は都合の良い判例(正確には「裁判例」)のみを
見て言っている可能性もあります。
それと反対の裁判例もいくらでもあります。

相手にドライブレコーダーがあれば、それも大きな
参考になります。
今回は相手は避けようがなかった事故(無過失)と
判断されたのでしょうね。

逆に貴方が運転していて、同じような事故を起こしたら、
貴方は自分に過失があったと主張しますか?
避けようがない事故だったと主張するかも・・

なお、あなたの自動車保険に「人身傷害補償車外担保(特約)」
があれば、お母さんの過失100%でも補償されます。
(同居の場合)

gtn********さん

2017/5/2308:52:32

専門家に相談したところで、あくまでもそれは第3者の意見でしかありません。
過去に私もこのような事例について死亡事故の判例を見たことがありますが、避けることは不可能として運転者(今回の場合はトラック)を無罪とした判例もあります。
過失割合は保険会社で決定しています。
なので不支給であることにご不満があるのであれば保険会社に説明を求めるといいでしょう。
因みに過失割合や支給額に不満があり、どうしても納得ができないという場合は裁判となります。