ここから本文です

先日、八年勤めた会社を辞めました。社員でした。退職後会社より一切の書類をおく...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2308:22:24

先日、八年勤めた会社を辞めました。社員でした。退職後会社より一切の書類をおくられてきません。何度も催促していますが、一ヶ月経過しました。失業保険手続きやら退職金やらも振り込みますといいながら一向に今、

やっていますと返答。1つ気になるのが、業種が業種で会社から生命保険をかけられた事があります。それらは、署名もしています。解約時は本人が署名していません。
新に入った会社には、雇用保険など書類がこないと伝えて何とかして貰いました。
健康保険も新に入れて貰いましたが、古い会社のほうは、手続きをしていないようです。管轄の健保に直接聞きましたら、手続きしていないと教えてくれました。会社は、退職日からやっているの一点張りです。運送業ですが、従業員は70人位はいます。以前辞めた方もこまっていたとの事も聞いています。どうすれば良いかお知恵をお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moegi_fさん

2017/5/2308:44:08

新の会社に社労士や顧問弁護士は居ませんか?
いればその方に頼むのがいいのですが、居ないようなら自分で法律家を頼むのでしょうねえ。

その場合、費用は持ち出しになってしまうのであまりお勧めしません。
新の会社に相談して見ましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hcmctvietnamさん

2017/5/2309:10:30

労働基準監督署に連絡するのが、最も効果的です。
最初に、辞めた会社へ労基に通報しますよ、と一言宣言すれば、通常の会社ならすぐに書類は送ってくるはずですけど。