ここから本文です

アリペイとwechatpay(ウィーチャットペイ)の違いって何なんでしょうか? あとアリ...

soramin38yesさん

2017/5/2308:47:20

アリペイとwechatpay(ウィーチャットペイ)の違いって何なんでしょうか?
あとアリペイとウィーチャットペイの両方扱ってる決済の会社ってありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,054
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

simura7655さん

2017/5/2523:52:43

支付宝(アリペイ)は、インターネットショッピングモールの淘宝網(タオバオ)を運営する阿里巴巴(アリババ)集団が提供している第3者決済サービスで利用登録者は約8億人にもなります。
中国の方がアリペイに預金をしておくと、年利で約5%ほどの金利がつくことや、個人間送金に便利なこと、中国国内で偽札が蔓延していることなどから多くの人に使われています。

微信支付(WechatPayment)は中国版LINE(ライン)と言われるチャットアプリの微信(WeChat)を運営している騰訊控股(テンセント)の提供するアプリ決済サービスです。微信(WeChat)は、中国国内で圧倒的な市場シェアをもっており、利用登録者は約6億人にのぼります。


Alipay陣営のアクワイアラー各社(以下)
オリックス、リクルート、ジャックス、セディナ、ベリトランス、NTTデータ、オリコ、セブンカード、日本ユニシス、Origami

WeChat Pay陣営のアクワイアラー各社(以下)
アプラス、楽天カード、コイニー、日本ユニシス

参考
http://www.chinesepayment.com/2016/03/alipaywechat.html


また、アリペイ、wechatpay、銀嶺カードの3種類の中国決済の契約できる会社は何社かあるようです。

http://jpc-payment.com/
http://www.nipponpay.net/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fieldmysoulさん

2017/5/2509:19:27

アリペイは手数料無料のインターネット証券会社&年利4%超の利息のいいネット銀行といった感じでしょうか。日本の会社で言えば巨大な楽天のような印象です。

wechatはLINEのようなコミュニケーションアプリで、wechatpayは日本でいうところのLINEPAYのような感じです。中国モバイル決済でのシェアが8割のAlipay。アリペイは、販売業者にとっては客の代金未払の心配が無く、利用者にとっては偽物の商品を掴まされた時には、代金の支払いをしなくてもいい、スマホ同士の個人間送金機能など、中国では非常にメリットがある電子商取引システムとして普及していきました。

アリペイに追いつこうとwechatpayが奮闘し急成長をしています。中国人ならアリペイも、wechatアプリも両方スマホには入っているといっても過言ではないくらいです。Alipayやwechatpayはそれぞれ取り扱っている業者に問い合わせてみるといいでしょう。

2017/5/2423:28:59

今、AlipayとWeChatは、日本の加盟店開拓に力を入れているようですね。AlipayとWeChatは、ローカルパートナーと組んで、中小加盟店を中心にモバイル決済を展開していいます。観光客がよく訪れる百貨店、家電量販店も導入されているそうです。少し落ち着きましたが、爆買いしてくれる中国人にとって便利なサービスですからね。

2017/5/2409:08:04

アリババのアリペイは、アリペイの口座から銀行口座にお金を移す際の手数料が「0円」。
ウィーチャットペイの場合は、同様の取引をする場合0.1%の手数料が取られる。あと、アリペイは上場してないね。

2017/5/2322:28:22

中国在住ですが、アリババのアリペイとテンセントのウィチャットペイで大体の物は中国で買えるので現金は不要です。

中国のスマホ決済の市場は600兆円超えで、日本は確か5兆円超えとかのレベルだったと思います。

少額決済や、友人同士の金銭のやり取りは圧倒的にウィチャットペイを使うことが多いですね。高額のお金を扱う場合や、お店などではアリペイしか使えないことが多いですね。

日本にも何社かアリペイとウィチャットペイを扱ってるクレジット決済会社もありますよ。

調べてみてください。

patakoroさん

2017/5/2317:47:57

支付宝(アリペイ)は阿里巴巴集団の決済サービス。
微信支付(wechatpay)は腾讯公司の決済サービス。
運営している会社が違います。

支払方法は二つとも似た様な方法です。

中国国内ならこの二つがあれば色々な支払がキャッシュレスで可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。