ここから本文です

相続放棄に関わる固定資産税についての質問です。 父が亡くなった為、家は空家...

coc********さん

2017/5/2311:01:25

相続放棄に関わる固定資産税についての質問です。

父が亡くなった為、家は空家になりました。

死後に、知人の連帯保証人になっていて多額の借金の債務者になっている事が判明したので、父

の相続放棄を全員で行いました。

その為、家には一切関わらずに放置しておりますが、父の父(40年前に他界)の所有となっていた様で、役所からは、最も近くに住む父の弟(つまりは、所有者の子)宛に固定資産税の請求がくる様になりました。他にも兄妹はいますが、代表して1人に‥、という事なのでしょうか。

その場合、所有者の子供たちに支払義務があるのでしょうか?

その家に住んでいてずっと固定資産税を支払っていた父の相続放棄をした事を役所に説明しても、所有者の相続人にあたる子供が支払うものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/5/2311:50:20

自信満々の間違った回答がついて困ったもんですね。

相続放棄は済んでいるとのことですが、それは父上の相続人全員、つまり父上の子供だけでなく、父上の兄弟についても放棄が完了しているという意味ですね?

もし、全員の放棄が完了しているのならば、父上の弟に請求が来るのは、相続放棄が済んでいることを役所が知らないだけですから、本人から役所に放棄が済んでいることを知らせて下さい。
誰も支払う必要はありませんので、たとえ一部だけでも支払うのは絶対にやめてください。(相続放棄と矛盾する行為として、支払義務が生じる可能性が出てきます)

他方、実は子供しか放棄していないということなら、弟を始めとする父上の兄弟が相続人になってしまうため別途検討が必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/23 14:03:39

やはり、そうなんですね。
有難うございました。

登記簿で所有者は祖父となっております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ihm********さん

2017/5/2311:38:44

役所としては相続人の誰かに納めてもらえば良いのです。
代表でなくても按分する事も可能です。
誰かが代表で払ったとして、後は相続人の間で話し合い、負担を決める事になるのでは・・

既に相続放棄しているなら、もはや相続人ではありませんね。
父には子が居なかったものとして役所では扱います。
従って、叔父さんに請求が行くのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる