ここから本文です

マンションの購入。中古マンションと新築マンションで悩み中です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2312:39:49

マンションの購入。中古マンションと新築マンションで悩み中です。

中古マンションは2005年の4LDKの物件と2009年の3LDKの物件。この2つに絞り検討しています。
どちらも9000万くらいになります。

ですが、新築で今年の秋完成の4LDKの物件が色々経費いれて8000万弱くらいのも迷っています。ただこちらは第2期の販売になるので、いますぐ申し込みはできないみたいですが。

広さでいうなら中古の2件になります。
でも中古物件の方が高くなるので、新築だし新築の方がいいこなぁという迷いもあります。

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ワタルさん

2017/5/2315:43:31

最近のマンショントラブルって知っています?

中古マンションで起こっている実際の話しなんですけど。
マンションの住民が、マンションの築年数に比例して高齢化していくじゃないですか。
管理費や修繕積立金などの滞納が多くなっているんですよね。
ご存じの通り、建物は経年劣化していきます。
それを修繕する為に、皆で積立金を徴収しているのですが。
滞納している人がいると、修繕費が足りなくなってしまったり。
または、ちゃんと支払ってる人と支払ってない人の間で軋轢を生んでしまったりするようです。

高齢化になるにつれて、修繕積立金の額も増える訳ですので、各地で問題化してるようです。


新築のマンションがお奨めですよ。
でも購入する際は、そのへんの対策をどうしているのかを、ちゃんと調べてください。
支払いができない人を予想して、最初から修繕積立金を多くしてるマンションもあったりするようです。

中古マンションは、色々と問題が多いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2315:45:59

    今も中古マンションに住んでますが組合からくるお便りを見る限り払わない人はいないみたいですよ。

    駐車場代を滞納した人はいましたが、駐車場をとられてましたね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2017/5/2617:50:15

新築のメリット
・快適
新築のデメリット
・値段が高い(今回は違うみたいですが)
・新築だけに管理滞納者の状況が読めない(管理費のスタートなので)
・値崩れ起こします(販売価格の15%が利益です)
・駅から遠いケースが多い(古いマンションから駅地下に立てていますので)

中古メリット
・安い
・これまで管理費を滞納しているかどうか現況で解る、滞納なければ優良物件
・住民の民度が解る(新築物件はこれからだからわかりません)
・比較的駅近くがおおい

中古デメリット
・新築よりは設備が古い
・管理費滞納物件の可能性がある(2万円位で調査できます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる