ここから本文です

養育費について

ypo********さん

2017/5/2313:01:45

養育費について

離婚後の養育費の相場が2万から4万辺りと
調べた結果ありましたが

妻の年収は8万前後
妻は扶養内、パートでまだ子供も二歳前なので
例え4万払ったとしてもそれにパート代と
各種助成金?を足しても月に15万しかないです

それでは子供がある程度の歳になり
妻がフルタイムで働ける様になるまで
生活していけるのかが不安です

いくら切り詰めても限界はありますし
親権は妻が取るので育児もある
その上私からの4万は生活費としてなくなれば
子供にもですが自分にも好きなものを買ったり
出来ないですよね

そんな行き詰まった生活は覚悟の上での離婚だと
言っていましたがどうも納得がいきません

立場上、養育費を払いたくない、減らしたいと
いう質問の方が多いかと思いますが
私は妻に生活費、養育費合わせて10万渡す、
それに何かしらで急な出費があれば
維持張ってないで言ってともいいました

地方在住なので今の家を出たら
地域最安のアパートに住む予定なので
10万、毎月渡しても生活できます
それに私にとっては妻と子供がすべてだったと
この離婚を機に改めて実感したので
いくら自分でお金を稼いでも貯まる一方です

老後の資金は子供が20歳になってからでも
充分なので今は考えていません

今後、再婚なども視野にないので
もし元妻が50、60歳になり
お金で悩む様であれば援助するつもりです

しかし妻は私からの養育費は3万でいいと言います

私ももし妻が再婚したりで生活が成り立つ様になれば
本来の養育費のみ支払いますが
今は厳しいのに受け取らない、やはり
シングルでやってくと決めた場合
お金の面も含めて自分でやっていく気持ちが強いのでしょうか?

主に離婚、未婚でシングルマザーの方からの意見お願いします

閲覧数:
2,854
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2409:22:45

うーん、なんでしょうね。
もらえるもんは使わないにしてももらっておけばいいのに。
というか、あなたの言うとおり、養育費は子どものお金ですからね。
奥さんが一方的に意地で「いらない」と言っているのなら、奥さんが間違っています。
仮に自分の稼ぎだけで十分だったとしても、子どものお金です。

もしかして、実家の資産・遺産とか、こっそり投資していたとか、他に養ってくれる男がいるとか、すでに他にアテがあるのかなぁ・・・。

いずれにしても、いらないというなら無理にやる必要はありません。
3万と決めたらそれを毎月振込み、子どもとの面会もさせてもらってくださいね。
そして、10万渡すつもりだったのなら毎月7万を貯蓄にまわし、子どもが小学校高学年・中学生以上になって、母親の仲介がなくてもあなたと連絡をとれるようになったら、必要だと思われるときに「子ども本人から聞いた」と母親に話して必要な時に送金すれば良いのでは?
高校から大学に行くとなったら、その時には子ども本人に送金してもいいでしょうし。

  • 質問者

    ypo********さん

    2017/5/2410:16:52

    はい、最低限の3万円すらもいらない、とは言わなかったのでそれ以上は
    無理に渡すつもりもありませんが
    何かで必要になる場合の為に
    貯金をしておくつもりです

    勿論、他に男がいるなどあれば
    貯めたお金も子供のためだけに使いますが
    生涯独り身で病気などお金に困ることがあれば貯金をつかうつもりです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2318:48:42

離婚する相手に必要以上に甘えたくないのでは?

貴方の心配もよく分かりますが、子供の様子は月に数回の面談で分かるでしょうし先方の言う通り月に三万を支払い、何かあった場合を考えて月七万の定期を組んでおけばいいのではないでしょうか

you********さん

2017/5/2314:33:39

生活に足りないなら足りる分だけ生活保護も支給されますし、あなたが思ってる程生活が困窮する様な事はありませんよ。
心配しなくてもあなたの助けなんて無くても普通に生きて行けますよ