ここから本文です

トラバサミでネズミ駆除しようとして誤って猫を殺傷してしまった場合、みだりに殺...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2316:45:26

トラバサミでネズミ駆除しようとして誤って猫を殺傷してしまった場合、みだりに殺傷してはないので合法ですか?

閲覧数:
441
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slzu2177さん

2017/5/3102:02:50

その場合は、ジブンの所有土地内であるならば、違法・合法の明確でないグレーゾーンです。
違法だと断定できないので、疑わしきは罰せずの観点からは合法だと見なされるケースのほうが妥当だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/3101:44:53

違法です。警察や弁護士に確認すればすぐにわかります。
http://azarassy.com/torabasami/

2017/5/2809:14:10

性懲りもないノノナネめ!
(*`Д´)ノ!!!

kuro9332kuraさん

2017/5/2708:44:28

1 トラバサミに関する鳥獣保護法に、ネズミや野良猫に関しての記述はない。
2 動物愛護法には、過失に関しての記述はない。
3 法治国家において、疑わしきは罰せず、が基本。警察にも弁護士にも、証明困難な事例。

上記を考慮すれば、違法と証明できない=合法となります。
ただし人間に掛かれば過失を追求されるため、逮捕になる可能性が高いです。
ネズミ捕獲であれば、多少割高でもネズミ用の捕獲器をオススメします。

hydyy777さん

2017/5/2318:57:35

少なくとも犯罪にはなってないね。
合法ということかな。

wjknq657さん

2017/5/2316:49:08

最近ニュースになってたね。
自分の敷地内だから問題無いってじーさん言ってたなw
まー動物愛護法でどうかだね。また複数匹同じ事をしてるしね。