ここから本文です

常磐線、上野から土浦まで特別快速とフレッシュひたちでは、どちらが混雑している...

sak********さん

2008/6/2913:42:20

常磐線、上野から土浦まで特別快速とフレッシュひたちでは、どちらが混雑しているのでしょうか?
夏休みの平日15時台に子供たちと乗車予定です。
また、特別快速は普通乗車券で乗れるのでしょうか?

閲覧数:
1,118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2008/6/2919:24:09

夏休みの時期ですと、平日昼間でも結構混雑します。
ただ、席を確保するという観点では、始発ということもあり、列車が入る時点で並んでいれば、確実に座れます。
普通乗車券のみで利用できる、特別快速で十分ではないかと思います。

なお、特別快速にもトイレはあります(1・5・10・11号車)のでご心配なく。

質問した人からのコメント

2008/7/4 18:18:04

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

編集あり2008/7/413:48:32

私からもちょっと一言。土浦止まりの電車にはトイレがなく、その部分は車椅子用のスペースになっています。
子供連れのさいはご注意ください。
(7月4日追記)私は水戸方面への帰途、土浦止まりの電車に乗り、土浦で後続に乗換えたことが2・3回ありますが(この方が空いていたから)私の場合はすべて上記のとおりでした。特別快速ではなくて、普通の各停だったのかも知れません。

tev********さん

2008/6/2913:54:32

名前は「特別・・・」でも、まったく普通の電車です。
中央線の「特別快速」(特快)と同じです。
ですから、普通のきっぷだけで乗れます。

夕方のラッシュ前ですから、車内も空いてますよ。
この程度なら、子供さん連れではあっても、「特急」は必要ないでしょう。
少し早めに、上野駅9番線に並べば、確実に座れますよ、「土浦止まり」の電車ですから・・・・。

上野9番線/1510発----(特別快速)----1605着/土浦