ここから本文です

パソコンを買い替えました。外付けHDDのワードパッドを書き換えて上書き保存しよう...

omo********さん

2017/5/3020:00:05

パソコンを買い替えました。外付けHDDのワードパッドを書き換えて上書き保存しようとしたら、「アクセス拒否されました」となりました。どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ce1********さん

2017/5/3110:39:23

この現象ですが、ドキュメントファイルなどを編集したユーザーが本人であっても、パソコンが変更になったことで、本人ではないと、ソフトウェア側で認識されるからです。
たぶん、アクセス拒否が発生しているとのことなので、今までのフォルダーも、アクセス拒否になっていると思います。
セキュリティ対策のためなので、仕方がないのですが、初めてこの現象に合うと、かなりパニックになります。
Windowsを利用されているのであれば、以下のサイト
ファイルとフォルダーのアクセス許可を設定、表示、変更、または削除する
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754344(v=ws.11).aspx
が参考になります。
質問での、上書きができないファイルのアクセス許可を編集されることで、上書きができるようになります。
ですが、結構面倒であるので、個人的には、質問の場合での、ワードのドキュメントなら、上書きできないドキュメントを開いて、中身を選択しコピーして、新しいドキュメントファイルに貼り付けるのが、一番簡単かもしれません。
また、フォルダーも新しく作ったほうが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる