ここから本文です

ニコンFのファインダースクリーンとピント合わせについて教えてください。 数年...

kei********さん

2017/5/2321:13:38

ニコンFのファインダースクリーンとピント合わせについて教えてください。

数年前に、ニコンFを中古で購入し、使用しております。

ファインダースクリーンは、購入当初からついておりました、
このHPにある「スプリット式」です。
http://momonana.exblog.jp/7678887/

2点、教えていただきたいことございます。

1つ目は、このファインダースクリーンですと、
中央の円にピントを合わせる場合には、うまくできるのですが、
例えば、ファインダーの右上のものにピントを合わせたい場合、
うまくいきません。
(何となくは合うのですが、完璧に合わすことがなかなかできません)
何かコツのようなものがあるのでしょうか。

2つ目は、ファインダースクリーンを変更したい場合、
どのカメラ用のものを買えばよいのでしょうか。
なかなかニコンF用は見かけず、反面、他のニコンのフィルムカメラ用の
ものは時折目にします。
どれがニコンFに適合するか、お教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
309
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/5/2410:34:21

スプリットイメージとか真ん中に小さなプリズムが組み込まれたファインダースクリーンです。
でも横に線があるという事で、どうしても縦線でのピント合わせには便利ですが横線だとカメラを縦位置に構え直してピント合わせをして下さい。
画面周辺にピントを合わせたいのでしたらカメラを振ってスプリットイメージをその位置にしてピントを合わせて撮影の際に画面を戻して下さい。
それは頻繁に繰り返して撮影するという事で何の矛盾は無いと思いますよ。
それを素早く出来る様な練習して下さい。
今更色々な焦点版を購入する事も難しいですから仕方が無いと思いますよ。
僕はニコンFには方眼マットの焦点版を入れて使用していました。
慣れたら全面マット式の焦点版が便利ですよ。

  • 質問者

    kei********さん

    2017/5/2422:31:15

    マットがほしくて仕方なくなってきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2017/5/2407:11:17

現状で使っていくのが一番です。
1つ目の件、単なるスリガラスです。
コンデンサーレンズも兼ねていますがファインダー取って、
スクリーンにルーペを置きピントを合わせるしかないです。
2つ目中古屋で探すのが良いと思います。
スプリット型よりマットがいいです。

zui********さん

2017/5/2400:14:08

すでに他のかたがたも答えていますが、正解は「マット面でピントを合わせる」になろうかと思います。

でも、マット面でピントを合わせようとすると、最初のうちはあなたの言うとおり、「何となくは合うのですが、完璧に合わすことがなかなかできません」という状態になってしまいます。それを克服するには練習して慣れるしかありません。

次善の策として、ピントを合わせたい部分をいったん画面の真ん中に置いて、スプリットを使ってピント合わせをしてから、構図を決めなおす、という方法があります。ちょうど、AF機で真ん中のフォーカスポイントを使ってフォーカスロックするのと同じ感覚です。

この方法だと、厳密に言うと、構図を決めなおしたときに「コサイン誤差」が発生して、正しいピント位置にはなりません。でもまあ、被写体との距離にもよりますけど、だいたいは合うことが多いし、絞り込めばある程度のごまかしも利きます。それに、コサイン誤差が発生したにしても、マット面でのピント合わせよりはマシ、という状態になることも多いです。

ons********さん

2017/5/2322:48:09

ワシも全面マットを好んで使ってましたね
スプリットのマット面となんか違うような

FのファインダースクリーンはF2と共通です
F4までは同じなんやけど枠が違うみたい
改造ししてくれるところがあたように思うが今はどうなんだろう

現在は中古でしか手に入らない
オークションでも高めだね

ま、マット面に慣れるというのが一番なんやけど
どうしてもスクリーン交換したいのなら
中古カメラ屋で相談されてはどうかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/5/2321:50:43

周辺部の「マット面」でピント合わせを練習してください。(Aタイプですよね?)
F2用のものがFにも使えると思います。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/f2_012c.html