ここから本文です

心理学のオペラント条件の所についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2322:47:40

心理学のオペラント条件の所についての質問です。

以下の事が合っているのか心配になりこの場を利用さて頂いてます。
正の強化 例 サッカーの試合で勝ちたいから練習をもっと頑張る

負の強化 例 サッカーの試合で負けたくないから練習をもっと頑張る

この例は合っていますか?サッカーの部分は気にされなくても大丈夫です(*´ω`*)

返答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2017/5/2615:04:23

まず言葉の定義についてですが、tottsan0912さんが仰られていることが正解です。”強化”はあくまで「行動が増加した」結果に対する言葉であり、raito7tさんが書かれている『行動を抑制・消滅させる』は弱化や消去などと呼びます。

”正”の強化は『強化子を加える』ことを意味し、”負”の強化は『罰を取り除く』ことを意味します。ただし、どちらも強化なので『ある行動の頻度と強度をあげること』が結果となります。
そしてもう一つ。強化子という言葉ですが、これは”結果的に行動を強化することに成功した要因”です。たとえば、褒めるという行動は代表的な強化子として用いられることが多い例ですが、それは”褒められると喜ぶ人が多い”からです。逆に言えば、褒められることが苦痛ならば、当然行動は定着しませんよね?ということで、それが強化子かどうかは結果から推定するしかないのです。

さて、前置きが長くなりました。

>正の強化 例 サッカーの試合で勝ちたいから練習をもっと頑張る

表現上の問題と、行動を大雑把にしすぎですね。
・サッカーの試合で勝ちたいから練習をもっと頑張る→練習をすることで試合に勝てたので、練習の頻度があがった。

ですね。条件づけの文章は、慣れるまではA→B→C分析に倣ってください。
さて、練習と試合の関係性は誤りではないと思います。ただ、もう少し身近な結果があるといいかなあ。たとえば…

A(ある動きができない)→B(練習する)→C(ある動きができる)などはどうでしょうか。
・ある技を練習によって習得し、練習をもっと頑張れるようになった

>負の強化 例 サッカーの試合で負けたくないから練習をもっと頑張る

いいですね、負の強化をよく理解されています。これはこのままでいいのではないでしょうか?しいて言うなら、もう少し客観的な”不快状況”を想定されてもいいかなと思います。

たとえば、「練習をさぼると監督に怒られる」と「練習をきちんとすると監督は怒らない」の例は分かりやすくていいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2617:55:13

とても分かりやすい回答ありがとございましたm(*_ _)m
    ベストアンサーに選ばせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2604:51:39

強化にかんする以下の点を踏まえておいてください。

正の強化・・・強化子が与えられる
負の強化・・・罰子がお預けにされる

正とか負とか言うのは強化子の投与か罰子の消失かと言うことで、強化と言うのは反応が増えることを意味します。

もしサッカーの例で言うならば、正の強化は「試合に勝つので練習する」であり、負の強化は「練習するので監督が怒らない」と言うような感じになります。

特に「練習」と言うのは、胸のうちの報酬として機能するのであれば質問者様のような捉え方も可能ではありますが、何が強化子かが曖昧なのであまりいい例ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ライトさん

2017/5/2603:22:18

「強化」の理解が誤っています。

正の「強化」とは仰る通りある行動を促進するための行為です。
しかし負の「強化」とはある行動を抑制・消滅させるための行為です。

質問者様の例でしたら、

正の強化 サッカーの試合で、練習を頑張れば勝てる相手とあたる
負の強化 サッカーの試合で、練習をどんなに頑張っても勝てない相手ととあたる

とするのが適当かと思います。負の「強化」を行うことで練習という行動を消失させることができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる