ここから本文です

19歳、大学2年生の女です。昨年の12月末から続いている体調不良に悩んでいます。体...

man********さん

2017/5/2322:59:48

19歳、大学2年生の女です。昨年の12月末から続いている体調不良に悩んでいます。体調が少し良くなることもありますが、繰り返し体調不良になります。

主な症状は
・気分が悪くなる。乗り物酔いの軽い感じ。(特に外出先で。)
・立ちくらみ。目の前が真っ暗になる。
・気分が悪いときに歩いているとフラフラする。浮遊感。
・偏頭痛がおこる。食欲がなくなる。疲れやすい。
他にも、鼻水が喉に落ちる。耳に閉塞感?を感じることがある。最近、顎関節症が悪化。(近々歯医者行こうと思ってます。)

今日も学校で気分が悪くなったのですが、授業中に寒くないのに急に寒気がして何度か鳥肌がたちました。
もう無理!ってぐらい症状はひどくはないので我慢していますが、ずっと続いているのでかなり辛いです。(T_T)
体調不良がかなりひどくなった時に2度病院に行ったのですが、その時は風邪と言われて、風邪の薬を処方されて飲みましたが、治ったか微妙な感じで、、。

先月の学校の健康診断では全く問題なしで、貧血でもないと言われたので健康だと思うのですが、、。ネットで調べてみたら自律神経失調症と症状が結構似ていたのですが、どうなんでしょう?中学一年生のときも体調不良が続いていたことがあって病院に行ったら起立性調節障害と診断されたことがありました。その時は処方された薬を飲んだら数ヶ月で治ったのですが、、再発したんですかね?起立性調節障害は中高生の子たちがなるイメージなので、大学生になって再発しないと思っていたのですが。。

さっき体調不良だということを親に言うと、しっかりしなさい!と言われてしまいました。(T_T) 自分でも考えすぎかな、もっとしっかりしなきゃ、とは思います。大学生活はかなり楽で、疲れることなんて何もしていないのに、こんな状態が続くとなんだか嫌になります。。周りの友達がバイト頑張っていたり、就活のために今から色々頑張っていたりしているのを見ると、私も頑張らなきゃ!と思うのですが、体がついていきません。。

長文失礼しました。回答していただけたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2017/5/2719:51:23

顎関節症とそれにともなう体調不良と噛み合わせの異常との関連性について長年興味をもって治療をしてきた歯科医師です。

体調不良の内容を拝見すると、乗り物酔いのような不快感、浮遊感、めまい、立ち眩み、食欲不振、疲れやすさなどという自律神経失調症によくみられる症状が見受けられます。

さらに、偏頭痛、耳の閉塞感と顎関節症が悪化しているということを考え合わせると、顎関節症に随伴する体調不良であると判断されます。

なぜこれらの不定愁訴が顎関節症とともに現れるかというと、共通の原因が背後にあるからです。

その原因とは何かというと、それは下のあごの位置のずれと異常です。と言われてもにわかには納得しにくいかと思いますが顎関節症が下顎の位置の異常から発症することは疑いようのない事実です。

一方自律神経失調症のような症状が下顎の位置の異常、とくに歯がかみ合った時の下顎位の微妙な姿勢の傾き、ねじれ、ひずみなどと関連して発症するということも、50年も前から一部の臨床家や研究者たちに知られてきた事実です。

そのような事実が明らかになったのは、歯を咬み合わせた時にあごがどのようにずれたり、捩れたりして咬み合うかという顎の位置の狂いを正確に計測する機器が開発されたからです。

このことによりこの分野の研究と治療は一挙に進歩しました。

50年も前からこのような計測機器を開発して作り続けてきたアメリカの会社は今年8月に創立50周年を迎え、シアトルで盛大な記念講演会を開催します。世界中から多くの研究者や臨床家が参集するはずです。筆者は40周年にも参加してお祝いしました。 (Myotronics 50th anniversary Seminar, August 4th 5th)

歯を咬み合わせる度に、下顎の位置(姿勢)が捩じられると下顎と一体になっている顎関節には直接に、また下顎に付着している多くの筋肉には間接的に大きく影響します。

下顎に付着している筋肉は咀嚼という非常にデリケートな運動を行っていますので、わずかな下顎の位置の狂いにも敏感に反応して緊張します。

咀嚼筋の緊張は下顎周辺の首筋や肩など頭頚部の筋肉をも緊張させて不快感から痛みへと発展します。(肩こりや緊張性の頭痛など)

それだけでなく、筋肉の緊張は自律神経の機能にも大きく影響してバランスを崩ずさせ、さまざまな不快症状の原因になります。

下顎の微妙な位置の変化を他覚的に精密に計測することが出来るようになったお陰で、位置の異常を診断して正常に戻す治療が可能になりました。

そのため質問者さんを苦しめている体調不良が、噛み合わせによる下顎の位置の異常からきているのかどうかということは、下顎の位置を計測してみればすぐに分かります。

もし下顎の位置の異常が発見されれば治療は可能ですし、発見されなかった場合にはは体調不良の原因は他にあるということになります。

大学生活や就活などに集中できないということを嘆いておられますが、それもこの病気の大きな特徴に一つです。治療によって集中力を取り戻すことが出来たという患者さんの例は数多く拝見してきました。

顎関節症と筋肉症状、自律神経失調などの共通の原因は下顎の位置の異常と深くかかわっているために下顎の位置の異常を正常に戻すことができればこれらの症状は同時に解決します。

このように歯のかみ合わせによって下顎の位置(姿勢)がわずかに狂わされることで人間の身体的な健康が大きく狂わされるという事実は残念ながらあまり知られていません。

このような事実の存在をより多くの人に知ってもらいたいという願いから回答させていただきました。

• 質問者

man********さん

2017/5/2812:39:55

ご丁寧な回答ありがとうございます。顎関節症から体調不良になるなんて思ってもみなかったので驚きです。最近は就寝時の食いしばりが毎日すごくて顎関節症が悪化しているように思います。病院に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしうか? 就寝時の食いしばりはなかなか自分の意識で治すことは難しいと思ったので、歯医者でマウスピースを作ってもらおうとしていたのですが、、。良ければ教えてください。(><)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2017/5/2500:50:50

全部経験しました。
鼻水が喉に落ちるのは後鼻漏と言います。

鬱病や自律神経失調症などよく言われますが、場合によってはまた一般的理解として関係がないという方向になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gak********さん

2017/5/2415:21:47

全て顎関節症患者がよく訴えている症状です。

埋没親知らずがかみ合わせを異常にして顎関節症に発病している方が多い。
埋没親知らずは調べましたかある場合は抜きましょう。

かみ合わせを破壊すると顎関節症に発病する。
自律神経失調を伴う重度障害、鬱になるこわい病気。
埋没親知らずでかみ合わせが異常になって発病している方が多い。
矯正、歯科人工物、不正咬合調整で発病している方が多い。

歯科医師には、気を付けましょう。平気でかみ合わせを破壊する。殺害する。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101737583...
URLが消されているようですが、要旨は、21歳の若い女性が、日大の学生によりかみ合わせを破壊されて鬱になりビルから飛び降り自殺。他の大学でもそのようなことが行われていないかの遺族からの質問でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

編集あり2017/5/2412:03:49

鼻骨に歪みはありませんか?

私には顎関節症、副鼻腔炎、めまい、頭痛、片耳の閉塞感などの頭部の症状が併発していましたが、どの科目でも原因が分からず、結局全て自力で完治しています。
ちなみにパニック障害も自力で完治していますが、未だにストレスが原因とされているような鬱病や原因不明な起立調整障害も私が見いだした原因に関与しているのではないかと考えています。

顎関節症がキーでしたが、通院していた歯科や口腔外科では全く語られなかった原因推察と対応で完治しています。

上顎骨、口蓋骨、蝶形骨の歪みに注目してみてください。

唐突ですが、口を開けた時の下顎の軌道は何によって支配されているとお考えですか?

私が行った歯科や口腔外科ではその説明すらしませんでしたが、治すためには、まずその解釈が重要だと考えています。

左右の肩の高さに違いはないですか?

下にあるリンクから知恵ノートをお読みください。

体の歪み、姿勢の悪さ

頸椎の歪み

噛み方の変化(下顎の軌道の変化)

左右の表情筋のバランス悪化

日中の噛みしめ、食い縛り

上顎骨、口蓋骨、蝶形骨の歪み→上顎と鼻骨が顎関節症の反対方向にズレ

顔の歪み→不正咬合

開口時の下顎の軌跡の過度なズレによる顎関節の可動域のブレーク
(歯科でよく語られる関節円盤云々はここの状態で、原因ではなく「症状」の一様と解釈)

顎関節症

こんなイメージで捉え、顎関節症と顔の歪みを自力で完治しています。
重要なのは「口の開閉時の下顎の軌道は顎関節がガイドしているわけではない。」ことです。

やったことは主に2つ

①体の歪みの是正

肩の高さのの違い、右肩の巻き肩がありましたが、整体で歪みの傾向だけ把握してもらい、その後はストレッチで是正しました。
たまに鉄棒にぶら下がるのが良かったです。
→体の歪みを是正することにより顎の可動方向が是正されました。

②上顎のズレの是正

マックシェイクなど粘度の高い飲みものをストローで強めに吸いながら、上顎の歪みを感じながら口の筋肉だけで是正
→歯科や口腔外科では上顎の歪みの存在さえ認知されていないイメージです。
具体的には上顎の歯列の中心辺りで唇を尖らせるようにして力ませ、口の筋肉で上顎全体をホールドし、ズレを補正

左顎の顎関節症でしたが、上顎と鼻骨が右側にズレていました。戻すときは上顎や歯の根元がミシミシ鳴りました。
私の場合はこの上顎の歪みの是正なくしては顔の歪みと顎関節症の完治は無かったと断言できます。
(マウスピースは上顎の歪みがある場合は無意味だと考えています。咬合で上顎の歪みを治すためには横方向に大きなモーメントが必要であり、上下の歯が近接する通常のマウスピースでは横方向のベクトルが極小となるため、そのモーメントを生み出せないためと解釈しています。)

③悪影響を及ぼす恐れのある行動の厳禁

よく言われる、荷物の片側持ち、足組み、頬杖、爪噛みはやめました。
更に浴槽や部屋の壁でよくやってしまっていた事は絶対にやめるようにしました。
それは後頭部を壁や浴槽に押し付けるような姿勢でのスマホやパソコンの操作です。

完治するなかでの気付きですが、後頭部の片側への加重は顎関節症に大きな影響を与えていた可能性を強く感じました。
実際、今上記の姿勢でやろうとすると顎関節症の再発を本能的に感じます。

歯科や口腔外科では顎関節症は一生治らないと言われていたので、してやったりでした。

よく左右の噛み癖みたいな話が出ますが、私の場合はそれ自体が癖ではなく体が選択していました。
要するに顔の歪みで片側が咬みにくくなったためです。
これを原因とするのはどうかと思います。この傾向自体がすでに「症状」とも言えると思います。

また、精神的ストレスを原因とする見解にも疑念を持っていました。
私が自力で治そうと考えたのはこの見解に反旗を翻したものですが、精神的ストレスで発症するなら顎関節症が左右どちらか一方に生じる蓋然性を説明する必要があるでしょう。
知恵袋にもよく登場する顎関節症の専門医に「顎関節症患者の顎関節症が左右どちらに発症しているか統計は取られていますか?」とお聞きしたところ「意味が分からない」と一蹴されましたが、この左右の有意性こそがストレス論を打破できる材料だと思っています。
精神的ストレスが主因で他に因子が無い場合は確率論的に発症する左右差はないはずだからです。もし左右差があるのであれば、「原因は精神的ストレスではない、もしくは精神的ストレスだけではない因子ががある」ことが示唆されるわけです。
安易な精神的ストレス原因論にはお気をつけください。

姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ney********さん

2017/5/2409:55:22

食生活はどんな感じでしょうか?

パンとか紅茶・コーヒー・緑茶・甘いもの、洋食などは

体調を崩しやすいです。特にコーヒー(カフェイン)は、

吐き気・めまい・暑さや臭いが嫌~な感じに感じたり。

1度アマゾンなどに売ってる冷え取り健康法の

本を読んでみてください。

食事と半身浴で、体全体が良くなってきます。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...

あと、食べ過ぎやストレスでも血液がドロドロになりますし、

調子が悪くても、ある程度家の中でスクワットしたり、

体操をしたり、

外に出て散歩をすると、

血行もよくなって、気分が回復したりします~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pow********さん

編集あり2017/5/2416:54:21

立ち眩み、目の前が真っ暗になる。は普通に考えたら貧血ですよね?

でも病院の血液検査でヘモグロビンが正常値だから貧血、鉄欠乏は無いと診断されていたら別に原因があると誰もが思いますよね?特に医師に言われたら尚更です!
しかし、ヘモグロビンが正常値でも貧血のない鉄欠乏があるんです。その病名は潜在性鉄欠乏貧血、別名隠れ貧血です!

この病気はヘモグロビンが正常値でもフェリチン不足の鉄とタンパク質不足による鉄欠乏です。

血液検査でフェリチンを検査しないと判断出来ませんが、病院での血液検査でフェリチンを検査しないんです。フェリチンを検査して下さいと言わない限り。更にフェリチンの基準値が医療機関でバラバラなんですが、5〜177が基準値だとしたら100以下は鉄欠乏ですが基準値内なので、ここでも医者が見過ごします。なので起立性調節障害と診断される訳ですが、本当病名は潜在性鉄欠乏貧血です。

このフェリチン不足の鉄欠乏は全く症状の出ない人、出る人がいまして、ほとんどの人が症状が出ない、もしくは症状が出ていても気付いていない人が大多数です。
症状の出る人は数値が50を切ると何らかの症状が出始め30を下回ると色々な症状が次から次に発症して行きます。

何故中高生に起立性調節障害が発症する原因は、成長期に体が大きくなる為に鉄とタンパク質を多く必要になる為にフェリチン不足になるからです。しかし、症状が出ない人が大多数なので少しふらふらしたり立ち眩みを少し起こす位で体調不良まで症状が悪化しないだけです。

大人になっても体調不良に悩んでいる人は、特に女性は生理が原因だと思いますし、食生活にも影響してると思います。特にダイエット等体系を気にする等鉄とタンパク質を十分摂っていない等色々な要因はあるかと思います。

このフェリチンは低い数値に下がると鉄を意識した食事だけでフェリチンを増やす事は不可能に近いので、鉄剤を飲んで高タンパク質を食べ過ぎ位に摂らないとフェリチンが増えて行きません。

風邪の様な症状も出るので風邪と間違われますが、風邪薬はほとんど効かないと思います。フェリチン不足になると免疫力も下がるので風邪を引きやすいのでいつも風邪を引いたりします。

フェリチンの数値について説明してる医師のブログです他にも沢山鉄とタンパク質不足について説明してあるので読んでみて下さい。

http://s.ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12274187743.html

歯科医が顎関節症は鉄とタンパク質不足に関係している説明です。

https://blogs.yahoo.co.jp/dentalponcho/39506298.html?__ysp=6aGO6Zai...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる