ここから本文です

ロジャームーアさんが亡くなりましたね。 年齢的にはそんなものかと思うが、私の...

gor********さん

2017/5/2400:03:01

ロジャームーアさんが亡くなりましたね。
年齢的にはそんなものかと思うが、私の世代でジェームズボンドと言えば、この人。一つの時代が終わった気がします。

「死ぬのは奴らだ」はリアルタイムではなかったのですが、「私を愛したスパイ」からは思い入れがあります。
私はバーバラバックと共に「私を愛したスパイ」がお気に入りなのですが、専門家からの評価は
もう一つだった「ムーンレイカー」も好きかも。
とにかく、この人がボンドを演じた時代の007がお気に入りです。

みなさんはロジャームーアさんボンドではどの作品が好きですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2511:59:35

全部好きです。
その中で最高なのはBond12「ユア・アイズ・オンリー」ですが、ムーアファンの誰もがはまったBond10の「私を愛したスパイ」と、更にBond13「オクトパシー」も捨てがたい作品です。

Bond12については他の方の質問で回答したので割愛し、Bond10について言えば、フレミングの原作からはタイトルだけを頂く形になりましたが、記念すべきシリーズ10作目とあってスパイ映画なのに派手でエレガントな作品に仕上がっていた様に感じますね。
ガンバレルの後は事件発生。早速ボンドに呼び出しの指令が・・・と、ボンドはお熱いシーンと毎度お決まりのパターン。すぐにスキーチェイスとなり、最後はあっと言わせてカーリー・サイモンの主題歌でタイトルバック。
今回の音楽担当はジョン・バリーではなくマービン・ハムリッシュ。プレ・オープニング・シーケンスでのジェームズ・ボンドのテーマ(BOND77)はちょっと変わったアレンジで初めは驚きましたが、バラード調の主題歌は最高。

ストーリーはパロディ満載の大胆な作りで、出演者は悪側のボスのストロンバーグよりも手下のジョーズ(名前からして当時ヒットした海洋パニック映画からパロッてました)が愉快極まりないキャラクターでしたね。武器の鋼鉄の歯で人を噛み殺すすっ呆けた大男で、何が起きても死なないどころか最後は本物のサメに噛み付き観客を大いに笑わせてくれました。シリーズ最高の人気悪役となりましたが、演じたリチャード・キールも既に故人になりましたね。
ボンドとの列車内での格闘シーンは、Bond2「ロシアより愛をこめて」でのグラントとの格闘のパロディでもあるのかもしれませんが、ムーア演じるボンドの顔がジョーズの圧倒的なパワーには全く敵わず、押さえ付けられて引きつっていたのがムーアのボンドらしさだったかもしれません。因みに、ジョーズは次回作Bond11「ムーンレイカー」にも再出演しましたし、ボンドの引きつった顔は同じくBond11中で遠心機で振り回された際も有りました。

ボンドの愛車もコネリー、レーゼンビー時代は専らアストン・マーチンでしたが、ムーアには軽めでお洒落な真っ白なロータス・エスプリが使われ、それが返ってムーアのイメージにマッチしておりました。なおエスプリはBond12でも使われましたが、この作品で初めて使用され、すっかりムーアのボンドカーとなりました。
水中ではサブマリンカーになり、緑を帯びた海中での活躍シーンは最高でした。こんな遊び感覚の作りは他のお堅いボンド俳優の作品ではまず有り得ないでしょうね。

ボンドガールは、ストロンバーグを裏切った為にサメの餌にされてしまった美人秘書兼愛人?。機関銃付のヘリコプターでボンドのエスプリを追い回すナオミ、最後はあっさりボンドの放つミサイルでお陀仏。
メインはソ連のスパイ・トリプルX。演じたのは後年リンゴ・スターと結婚したバーバラ・バック。ちょっときつめの顔立ちで、スパイにしてはそれほど強くはなかったのは今では愛嬌でしょうか。

解説ばかりになってしまいましたので、以降は個人的な話ですが、Bond10がロードショー公開されたのは私の高校時代でした。事前に映画好きの友人から作品のちらしをどっさりと戴いたので、1枚だけアクリル製のクリアシートに入れ毎日眺めておりました。緑の海のバックにワルサーを構えるムーアが決まっておりましたね。
公開された時は、今はもう無い日劇(マリオンが建てられる前の日劇)に有った日比谷映画で、朝から夜まで何度も繰り返し鑑賞しました(当時は入れ替えなんて無かったので)。
埼玉の春日部市から東京の銀座までわざわざ映画鑑賞へ出掛け、今では良き思い出となっております。

全部好きです。...

• 質問者

gor********さん

2017/5/2515:46:04

楽しいご解説有難うございます。
    「私を愛し・・」公開当時、高校生(私は小6でした)ならば先輩ゆえに恐縮です。
    シーンが蘇りますね。シリーズ10作記念作と言う事で、気合を入れた製作と言う事だったので、てんこ盛り娯楽超大作でしたね。
    評論家からはマリンカーやらで「ロシアより・・」などのスパイ本質からずれた娯楽性とかで賛否別れるらしいですが、「ありえないバカバカしさ」を「娯楽として楽しめる本質こそ007シリーズ」だなと、現在も思いは変わらないので、大好きな作品です。
    マリンカーが見せ場かと思い、当時、ワクワクしたのですが今現在、歳を重ねても全く、楽しさは変わらず、これを見ればワクワク感が蘇ります。その後作品の透明モード搭載ボンドカーなどありましたが、やはり「ありえない楽しさ」はこの車が最強でしょう。
    当時、日本はスーパーカーブーム。リトラクタブルと共にジャストタイミングでした。

また、ジョーズですか。(続く)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/30 09:30:44

たくさんの方からコメント頂き嬉しく思います。そんな中でBAは恐縮なのですが、何度も返信頂きました「hirohiro」様にBAとさせて頂きました。
「hirohiro」様、コメント有難うございました。

他のご回答者さんも有難うございました。
昔が蘇った気分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/5/2516:49:34

「私を愛したスパイ」

映画館で初めてみた007映画なのでこの作品にします。
歴代ボンドの中でも、ロジャームーアが一番です。

とにかく、ロータス・エスプリのカッコよさと海に潜水するシーンに驚きました。
あと新アイテムが何だったか忘れましたが、とにかくスパイという仕事にあこがれましたよ。
宿敵ジョーズの歯が銀歯で怖かったです。

ご冥福をお祈りいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dvi********さん

2017/5/2402:40:24

やはり「私を愛したスパイ」ですね。これ、シリーズ中でも3本指に入るでしょう。

あと「ムーンレイカー」も彼らしい作品でした。

とにかく彼には他のどのボンド俳優よりもユーモア精神があった。映画館全体がある瞬間に一斉に大爆笑や驚きの声に包まれることが多かった。今の007もいいのですが、そういう瞬間が少なくなったかなという印象があります。

あの時代の空気感をご存じの方ならわかりますよね?

心よりご冥福をお祈りいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

スワさん

2017/5/2402:20:36

これといって1作品に絞れないくらい傑作が多かったですね。
強いてあげるならば「007 私を愛したスパイ」が好きです。
ロータス・エスプリが潜水艇に変身、時計はセイコーのデジタル、銃はワルサーPPK。個人的にはムーア版007の定番ガジェットだと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2017/5/2401:50:28

こういう007映画もうできないという「ムーンレイカー(1979年)」と、地道すぎる次作「ユア・アイズ・オンリー(1981年)」の落差は、今思えばたまらない感じがします。

降板後もサービス精神旺盛なムーア氏の功績のひとつが、氏が出演した007映画のデジタル・リマスターDVD(アルティメット2枚組DVDおよびブルーレイ)の特典「ロジャー・ムーア卿の解説音声」で、これは歴代ボンドで唯一なのです。時々作品自体からは脱線することもありますが、俳優としてのキャリアの長さが伺える興味深い解説が聞けますので、みなさんも是非解説音声にも着目してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

atl********さん

2017/5/2401:48:19

ジェーン・シーモアが出演していたのと、
ポール・マッカートニー主題歌の「死ぬのは奴らだ」

ショーン・コネリー後半世代

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる