ここから本文です

佐賀県は九州一人口少ないですが、面積も九州一狭いです。2番目に狭い長崎県と比べ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2405:40:14

佐賀県は九州一人口少ないですが、面積も九州一狭いです。2番目に狭い長崎県と比べてもその約半分の広さしかありません。地図で見ると福岡と長崎にはさみつぶされそうな本当に小さい県です。しかし、人口密度を見る

と、福岡県に及ばないものの九州で2番目に高い人口密度です。佐賀は県全体にまんべんなく人口分布があって、山深い山村部や人口が希薄な地域が少ないのが特徴です。

なのに、よく佐賀県は九州で一番田舎だとか九州で一番人が住んでいない県と言われます。このことに私はすごく違和感があります。もし、佐賀県が九州の他県と同じぐらいの広い面積をもって人口が九州で一番少ないなら、そう言われても仕方ないですが、そうではありません。

また、高齢化率が低く、年少人口率も高いため佐賀県は人口減少率が九州では福岡に次いで2番目ぐらいに低いです。たしかに、田舎か都会でいうと、田舎ではあるでしょうが、実際一番田舎ではないと感じます。県民の生活スタイルは、接する福岡県の郊外部とほとんど変わらないと思いますし、福岡県側から佐賀県側に買い物や観光等で訪れている人もかなりいます。唐津の虹の松原や呼子イカを食べにドライブやツーリングで来る福岡県民はさぞ多いです。

九州地図をながめても、交通網がけっこう佐賀県は広がってますし、そこまで田舎に思いません。道路整備や鉄道の便利性は、福岡と隣り合わせの地理的環境もあって発達していますし、その中でも鳥栖市なんかは九州の交通の心臓部といってもいいぐらいに交通網が発達しています。佐賀駅も本数が多くかなり利用客がいると思います。佐賀空港も年々利用客が増え、東京羽田・成田、中国、韓国、台湾とのアクセスが便利になってきています。大阪便と名古屋便の復活も期待できるかもしれません。

佐賀県東部に住んで30年近くなりますが、特別不便だと思ったことありませんし、むしろ福岡市という都会に車で30分足らずで行け、住んでる家の周辺はのどかな田んぼが見える環境でとても居心地のいい場所です。私が思うに、長崎県や大分県、宮崎県、鹿児島県の田舎のほうが車で30分~1時間以上かけないと街に出れない地域とかけっこうあるので住むのが大変だろうなと感じます。

いろいろと話が長くなりましたが…
要するに、佐賀県は小さいながらその小さい面積になんでもぎゅっと詰め込まれたコンパクトな県だと思っています。人口が一番九州で少ないのも、別に佐賀県が住みづらい場所だからとか、田舎過ぎるからとかいう理由では決してないってことです。

みなさんの九州や佐賀県に対するイメージや捉え方をお聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2017/5/2509:34:10

佐賀市に住んでる者ですが、佐賀はちょこっと見ただけじゃ正直な話、“良さ”がわかりにくいですので、一度首つっこんでサガしてみると、“良さ”がジャンジャン見えてきます。

人口密度の高さは47都道府県の中でも15位ぐらいだったかと。だから、小さい面積ながら人口はちゃんとそれなりに居るかと思われます。
高齢化率が低く年少人口率も高いとおっしゃってますが、人口減少が叫ばれている日本では、それは素晴らしいことだと思います。

有明海沿岸の一帯に広い干拓地が造成されてますけど、延々と田んぼが広がってるのを見たら、たしかに「何もないやん!」と言ってしまいがちな風景です。けども、その広い干拓地があるおかげで何百機ものバルーンを飛ばせるのです。

佐賀市からは福岡市の街中に車で、三瀬や富士からは30分、市内中心部からは50分程度で行けますね。佐賀福岡間の電車や高速バスも利便性は良いかと思われます。逆に、モラージュとかゆめタウンやイオンには車のナンバーを見ても福岡県、長崎県、熊本県…というように県外ナンバーが多いことは、多方面からアクセスしやすい土地柄だという事と思います。佐賀市民としては佐賀玉屋やエスプラッツにも行って欲しいところです。

佐賀市の観光は、佐賀城とか、幕末維新に西洋文化を取り入れて日本近代化をリードした最強軍だった佐賀藩とその拠点の三重津海軍所。反射炉の設計を日本で初めて行ったのも佐賀です。だから佐賀は江戸時代に大砲を大量に製造できました。
有明海にはムツゴロウとかワラスボなんかの変な奴らがいてかわいいです。秋にはバルーンが跳ぶ風景や、色づいた広いシチメンソウの群生も美しいです。
山間部にはせせらぎが綺麗な川上峡、清流の音を聞きながら癒される古湯温泉、国道沿いに立ち並ぶ三瀬そば、動物とふれあえる観光テーマパークどんぐり村など。

グルメは、いちおしはやはり佐賀牛です。シシリアンライスとか、ムツゴロウやワラスボの料理も有名ですか。
シュガーロードと呼ばれる長崎街道沿いに伝わったお菓子、まるぼうろ、小城羊羹などもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2510:05:42

サガしてください、サガ県。
    それが性(サガ)ですかね。
    佐賀の地中にはまだまだ遺跡がわんさか埋まってると思います。
    サガして発掘してください。

東よか干潟のシチメンソウ!
    あれは本当にきれいですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 10:09:46

あなた様の解答が気に入りましたので選ばせていただきます。他にもたくさんのご解答ありがとうございました。佐賀をサガそう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

編集あり2017/5/2509:21:22

田舎度を知りたいなら、その県の人口を見ればいいだけです。
魅力がない、不満がある場所は間違いなく人口が減ってますので。
ただ、九州は全体的に栄えてるように思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2017/5/2423:12:40

民放テレビ局が1局、民放ラジオ局が1局、しかも長崎のNBCの子会社
これを言うと「福岡の放送が入る」と言われます
福岡に近い事が利点な感じしか受けないですが…

「はなわ」は春日部生まれ小学校は千葉で佐賀県には中高だけですよね
はなわ君は佐賀人の代表ぶって語るのに若干イラっ!としますね

個人的な印象として佐賀県の人は賢いイメージが有ります
有名芸能人でもエロ賢い優木まおみ、ニュースキャスターをしているジャニーズのNEWS小山慶一郎、行列の出来る法律相談所!の元村弁護士
江崎グリコや森永製菓の創業者やソフトバンクの孫正義

田舎だ云々と言うよりは米所
良い土があるから米が穫れ、良質の土を捏ねて焼き物文化が花開いた町
天候により収穫がままならないから、日頃から有事に備えて蓄えたり、勉学をしている風土があるように感じます
長崎街道のシュガーロードが佐賀の米文化と出会い嬉野茶と和菓子が発展していたりと歴史的にも面白い土地だと思います

残念なのは佐賀県の県庁所在地の佐賀市に魅力的なスポットがあまり無いように思います
何も無いから気球が上げられるのかな?と言う印象です
有田や伊万里の町は風情が有りますよね~
祐徳稲荷も綺麗ですし
波戸岬から見る玄界灘、呼子の朝市
鳥栖のアウトレット、嬉野温泉街、吉野ヶ里遺跡etc.

佐賀市には何があるのですか?
イオンタウンくらいしか思い出せない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dar********さん

2017/5/2415:49:04

今東京住みですが、九州は距離を感じます。
祖父が鹿児島の出身だったので、存命時(高校生くらい)までは鹿児島に夏休みなどに数回行きました。
でも、そういった縁がなくなると行こうというきっかけがつかめないでいます。
鹿児島しか知りませんが、関東や東日本とは風土も文化も食も違って、それが驚きだったり、魅力的だとも思います。
こんなわけで九州に詳しいことが無いのですが、1つ疑問に思うことで飛行機のことですが、九州から韓国に行く便と九州から東京への国内便は同じくらいあるのかでしょうか?距離的に韓国が近く、格安チケットなども破格ですよね?
国内線の飛行機の値段が安くなるといいなと個人的には思っています。
格安スマホも普及しつつあるので、お国(政府)にはこの辺も頑張ってほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2017/5/2412:37:48

イメージは良くも悪くも普通です。おとなりの存在感がバシバシと目立ちますが、気にしなくていいんやないの?べつに暮らしにくそうな感じはしないから、それなりに住んだら都じゃないかい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g_9********さん

2017/5/2410:47:16

つまり、

佐賀には高い建物もない、都会的な街並みがない

でも、大都会の福岡が近いから自分たちも都会なんだ!

と言いたいんですか?
とりあえずお隣にいる熊本や長崎からは鼻で笑われるでしょうね。こういう話題には触れずに、大人しく福岡の後ろに隠れていたほうが良いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる