ここから本文です

防塵マスクで肺は鍛えられるのですか?

chi********さん

2017/5/2406:10:44

防塵マスクで肺は鍛えられるのですか?

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/2500:43:14

低酸素トレーニングでもすれば鍛えられるでしょうけどマスクでは可能性低いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eki********さん

2017/5/2420:12:19

「肺を鍛える」というのが何を指すのか不明瞭ですが、おそらく厳しいと思います。

防塵マスクに限らず、マスクを着用すれば少なからず呼吸しずらくなります。なのでより強く呼吸しようと「横隔膜」が鍛えられる可能性はありますが、肺が鍛えられる可能性は低いのではないでしょうか。
「肺を鍛える」の意味が「心肺機能を高める」「最大酸素摂取量を高める」という意味であれば、気圧そのものを下げてトレーニングする必要があります。
たしか数年前の研究で、「気圧は変えずに、酸素濃度のみ下げて(窒素濃度などを上げて)トレーニングしたらどうなるのか」という実験をどこかの研究団体が行ったみたいですが、結果はあまり芳しくなかったようです。やはり心肺機能を高めるためには、酸素濃度に限らず気圧そのものを下げた環境での生活やトレーニングが有効だと思われます。