ここから本文です

今後、日本の学歴社会はどうなりますか?

chi********さん

2017/5/2407:59:54

今後、日本の学歴社会はどうなりますか?

.

グローバル化することにより、アメリカの大学やイギリス、シンガポール、韓国のようにより凄まじい学歴社会に突入しますか?

(一流大学)
〔SSⅠ〕東京大 ・国医
========= 1.5% (進学:120万人世代)==========
〔SⅠ〕京都大 ・ 一橋大 ・ 東京工業大
・ 私立医
〔SⅡ〕大阪大
〔SⅢ〕 ・ 慶應大 ・ 早稲田大
・東京外国語大 ・ 名古屋大
========= 2.5% (進学:120万人世代)==========
(準一流大学)
〔AⅠ〕北海道大・九州大、東北大、筑波大・横浜国立大、お茶女
========= 4% (進学:120万人世代)=========
〔AⅡ〕千葉大・東京農工大・大阪市立大・国際教養大 ・ 上智大
〔AⅢ〕広島大・岡山大・金沢大・東京学芸大・名古屋工業大・京都工芸繊維大・首都大・名古屋市立大・ICU・中央(法)
========== 10% (進学:120万人世代)==========
(有力大学)
〔BⅠ〕熊本大・新潟大・奈良女子大・電気通信大・大阪府立大・京都府立大・横浜市立大・東京理科大
〔BⅡ〕静岡大・滋賀大・信州大・埼玉大・三重大・鹿児島大 ・小樽商科大・神戸市外国語大・立教大・ 明治大 ・ 同志社大
〔BⅢ〕長崎大・岐阜大・愛媛大 ・ 大阪教育大・京都教育大・九州工業大・兵庫県立大・関西学院大・青山学院大
(準難関大学)
〔CⅠ〕山形大・富山大 ・ 香川大・徳島大 ・ 山梨大・東京海洋大・静岡県立大・埼玉県立大・北九州市立大・都留文科大・中央大(法以外)・立命館大
〔CⅡ〕岩手大・山口大・和歌山大・宇都宮大・高崎経済大・愛知県立大・新潟県立大・法政大・関西大・学習院大・津田塾大
〔CⅢ〕福島大・福井大・弘前大・宮崎大・高知大・群馬大・茨城大・高知大・県立広島大・熊本県立大・長崎県立大・南山大・芝浦工大・名城大
=========== 14% ==========
(中堅大学)
〔DⅠ〕秋田大・大分大・鳥取大・島根大・佐賀大・前橋工大・高知工科大・宮城大・奈良県立大・滋賀県立大・下関市立大・福岡県立大・成蹊大
〔DⅡ〕室蘭工大・北見工業大・琉球大・会津大・明治学院大・立命館アジア太平洋大 ・ 武蔵大・成城大・國學院大・西南学院大・東京女子大
〔DⅢ〕獨協大・近畿大・駒澤大・東洋大・専修大・京都産業大・龍谷大・日本大・甲南大・日本女子大・京都女子大 ・ 神奈川大 ・ 松山大 ・ 福岡大
(下位大学)
〔EⅠ〕大阪経済大・北海学園大・東北学院大・東海大・東京都市大 ・帝京大・玉川大・東京電機大・亜細亜大 ・ 広島修道大
〔EⅡ〕北星学園大・桜美林大・神戸学院大・東京都市大・拓殖大・国士舘大
=========== 16% ============
(F)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・岡山学院・福山・四国学院・九州共立・九州国際・福岡国際・日本文理・別府・札幌国際・道都・青森・富士・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・武蔵野学院・東京富士・松蔭・新潟産業・愛知文教・東海学院・名古屋経済・名古屋産業・甲子園・姫路獨協・奈良学園・岡山商科・広島国際学院・高松・日本経済
======== 20% (15歳以上世代:2010年統計)==========
短期大学・高等専門学校卒
======== 34%(15歳以上全世代:2010年統計) =========
高校卒・専門学校卒
======== 81% (15歳以上全世代:2010年統計)=========
高校中退・中学校卒

閲覧数:
3,745
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2017/5/3121:06:02

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕名古屋工業・首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・広島・岡山・滋賀・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・千葉工業・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・千葉工業・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・・・・

― 52 % (120万人世代) ―

短期大学・高等専門学校卒
― 57 %(120万人世代) ―

高校卒・専門学校卒

― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

高校中退・中学校卒





強まる早慶・東大の体制 2017年

●2017年大手企業トップ人事
(東大)
ショーボンド建設、千代田化工建設、昭和電工、日産自動車、ダイハツ工業、クラリオン、旭化成ファーマ、住友電装、住友精密工業、中山製鋼所、ナブテスコ、第一三共、ノバルティスファーマ、みずほ総研、三井住友Fリース、三井住友トラストHD、三井住友信託銀行、三井住友トラストAM、かんぽ生命、アフラック、片倉コープアグリ、双日、三菱地所、全日空、阪神阪急HD、サトレストランS

(慶應)
サントリーBWS、EAファーマ、クミアイ化学工業、東邦チタニウム、日立産機システム、富士通フロンテック、シチズンFD、マキタ、大和工業、J:COM、日清フーズ、ヤマサ醤油、ハーツ・ユナイテッドHD、三菱東京UFJ銀行、日本マスタートラスト信託銀行、みずほ信託銀行、山梨中央銀行、静岡銀行、北越銀行、百十四銀行、第一生命、朝日生命、三井食品、タキロン・シーアイ、国分グループ本社、日本紙パルプ商事、三谷産業、イワキ、日本通運、三井倉庫HD・三井倉庫、澁澤倉庫、電通、博報堂、フジメディアHD・フジテレビ、MBSメディアHD、三越伊勢丹HD、BOOK・OFF

(早稲田)
JFEエンジ、デンカ、日野自動車、アサヒG食品、日清オイリオG、ジャパンディスプレイ、セントラル硝子、京セラドキュメント、みずほ銀行、東京スター銀行、中京銀行、大和証券、横浜ゴム、ユニー・ファミマHD、KNT-CTHD、小田急電鉄、共栄タンカー、TV東京HD、テレビ北海道、QUICK、ケーズHD、学究社

(他・参照)
(京大)コスモエネルギーHD、ニッパツ、伊藤忠食品、阪神電鉄、ミサワホーム (一橋)日清製粉G、名古屋銀行 (東工大)東京電力
(阪大)日立金属、不二越、平和堂 (名古屋)アイシンAW、TPR (東北)秋田銀行、琉球銀行 (横国) アドバンテスト (神戸)三井住友プライマリー生命 (九州)住友電工 (北海道)グラクソスミスクライン
(上智)京セラ、メタルワン (同志社)ファンケル、野村證券 (理科大)共栄火災海上保険
(明治)高松コンストラクション、兼松、リョーサン、そごう・西武、イトーヨーカドー、ユナイテッドスーパーHD (中央)日本製綱所、日立建機、ジョイフル本田 (学習院)日清製粉、日本水産 (関学)阿波銀行 (立命館)東芝機械、アマノ (関西)広島ガス、イビデン、ユーシン
(広島)リコー (岡山)グンゼ
(滋賀)産経新聞
(鹿児島)キューピー
(明学)セガ・サミー


●上記大手企業人事以外でも

・21世紀慶應理系投資が怒涛の勢い、設立経緯
1990年 環境情報学部(環境、IT、バイオ、メディア)
2000年 新川崎先端研究教育施設(産官学共同研究)
2001年 鶴岡慶應生命先端研究所・看護医療学部
2008年 慶應薬学部・薬学研究科(共立薬科大学併合)
2015年 慶應イノベーション(野村HDと共同出資:再生医療・生命科学・宇宙開発)
2017年 殿町研究キャンパス(生命・細胞、AIヘルスケア、医療ロボティクス、分子設計)


・年収2000万円以上(給与所得0.7%)の勤労者調査では、アセマネ・日系証券外資証券で半分以上を占めたが、学歴構成では早慶東大がそれぞれ10%で3校で30%を占めた。一橋・中央が各々4%、明治・同志社・東工大がさらに続き、ベンチャー上場の大富豪出身校ランキングを総なめした早慶・東大3校が超高収入サラリーマンランキングでも多数を占める結果となった。

・一流企業就職・一流企業花形部署、中堅企業・大企業・大手企業・外資系企業・地方名門企業などの経営幹部、大企業エンジニア・技術系経営幹部、医学部教授・大病院院長、成功起業家及び富豪、御曹司・老舗会社経営、司法試験・公認会計士試験合格者、著名作家、TVプロデューサー・ディレクター・作曲家・演出家・映画監督・アナウンサー・広告プランナーなどのマスコミ系専門職、アナリスト・投資銀行家などのコンサル・金融専門職、大学教授、国家総合職官僚・都庁幹部、地方政界・国会議員・閣僚、名門家系(閨閥)などではほぼ早稲田・慶應・東大のトライアングル学府がメジャー人材供給源として突出しており、これは2000年以降が特に顕著である。
グローバル推進研究重点大学などでも早慶東大と有力国立大が指定され、これらは多額科研費校に相当する。最大国家補助がある東大、寄付金+国家補助で理系投資を進める慶應では近年、毎月のように新規の開発・研究に関して報告されている。

・キャリア官僚採用(国家総合職)
警察庁総合職2014・2015年計(院含)・・・東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名
外務省総合職2014年・・・東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ
・国家一般職(ノンキャリア)
早稲田・マーカンなどの有名私立、東大以外の旧帝大が目立つ。1992年データでは地方国立や日東駒専も目立っていたが、2010年代は東大・慶大・一橋以外の有名大学(京大阪大・地帝や早大マーカン)が主流だ。国家公務員自体が敷居の高い職業になってしまった。一橋大学はどちらにもさほど多くなく、実業界志向の強さも伺える。

⇒⇒⇒
・早慶の台頭と既存東大の存在により、地方旧帝大はもちろん、京大・一橋・東工大といった国立難関校の存在感までもが減退しているのは大学界や産業界に詳しい者なら皆が感じていることだろう。20~30年も前ははいわゆる東大京大を含めた”旧帝一工神”こそが「真なる大学」であったのだ。

・逆に世界大学ランキングなどでは、教授比率、留学生比率、論文提出(教員)などがものをいうため、日本の私立大学は不利な傾向にあり、早慶が最上位層に来ることはなさそうである。MARCH・関関同立なども中堅・大手企業等で卒業生の多くが求められる就職強豪校だが、この手のランキングでは相対的に低くなり、少数教育の地方国立などは偏差値・就職・昇格のいわゆる大学指数以上に高評価となりやすい。また文系大学の一橋大学などは少数でありながらも、理系要素がなく、これもまた上位層には来ない。私立理系は学費のこともあり滑り止め要素が強く、慶應理工は東大・旧帝医・国医など、早稲田理工は京大・東工大などの滑り止め入学が多い。


・日本の超有名進学校ほど、受験に関して早慶東大・医学部型が顕著であり、地方に多い中堅進学校では家計のこともあり有名国立志向が上位進学校よりもよく見受けられる。地方では地元近隣校に進んでもらい、地元経済界の優秀な人材として地方就職、それによる地方経済の発展を願う声も大きいであろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/5/3116:12:24

大学名も偏差値も、あまり関係なくなり、面接こそが、最重要視される時代になると思います。

理由は、今の(特に男子)大学生がヘタレばかりで、全く成長すらしておらず(小学生の低学年のままの精神年齢)、企業の中で、まったく使い物にならないからです。

特に国立

したがって、もう大学名で就職出来た時代は、終わりに近づいていくでしょう。

面接です。面接と性格テストなどです。それで採用も不採用も決まります。東大を出ていても、慶應を出ていても、関係ありません。平等に、面接で企業が、採用か不採用かを決める時代になるでしょう。

fle********さん

2017/5/3022:29:51

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院大>同志社大>>関西大=立命館大

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

kiw********さん

2017/5/2920:12:03

大卒の男性がヘタレばかりである今や、学歴社会は意味をなさなくなるでしょう。面接こそが、全てを決める事になるでしょう。

sak********さん

編集あり2017/5/2714:53:17

たかだか大学受験レベルで評価されることはなくなって欲しいですね。

chi********さん

編集あり2017/5/2421:49:55

学歴社会と言っても、権威があるのは旧帝、一工、早慶、ICU、あとはの旧一期校とかだけじゃないですかね。