ここから本文です

十六夜と書いて何と読むのでしょうか?

joj********さん

2017/5/2412:17:11

十六夜と書いて何と読むのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mikageさん

2017/5/2412:22:52

いざよい、です。

満月より少し欠けた月模様のことで、「いざよう」という躊躇いを意味する言葉を語源とし、「躊躇ったように欠けた月」を表す言葉として使われました。

質問した人からのコメント

2017/5/26 12:54:52

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ramataka1さん

2017/5/2412:18:32

いざよいと読みます。

ban********さん

2017/5/2412:18:17

『いざよい』ですね。