ここから本文です

発進から低~中速域への加速は遅いながらも一転して中速~高速域への加速は急激に...

tst********さん

2017/5/2501:09:13

発進から低~中速域への加速は遅いながらも一転して中速~高速域への加速は急激に速まるパターンの運送車をよく見ますが、訳あってこうなってますか?

幹線道路とかでも、左車線・右車線問わ

ずでよく有りがちなのが、走行中急に加速が速まるパターン。運送車をはじめとした大型車に特に多いですが、30キロくらいまでは加速の進みが遅く、しかしながら30~40キロを超えたあたりからは急激な加速に変わります。発進をより慎重に行った結果こうなるのか、ある程度速度が乗ってからのほうが加速力が強いためなのか分かりませんが、ただ急加速するのもかえって危険性に繋がりやすいんでないかと気になるところ。危険性も承知で一気加速してるんでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/5/2605:01:56

物理的な特性上だと思いますよ。
発進する時に一番エネルギーが必要で、ギア比も貨物の発進用になっています。
力強い代わりに速度は全然出ない。
重いほど動き出しにくく、一度勢いが付けば慣性が大きいです。

なので、発進~低速域は勢いが付くまでノロノロ、ある程度勢いが付いてくれば、速度の乗るギアになってくるので普通に加速できるようになる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sci********さん

2017/5/2511:05:08

車重・積載量・ギア比・エンジントルク・ドライバーの技量、
・・・etc.

いろんな要素があるんだと思います。
重い車両は当然発進が遅くなりますが、
ある程度スピードが乗った時のギアの選択とアクセル開度で、
加速が増したりするんでしょう。


↓>マニュアル車載っていました。
↓>加速してしまえば後はムースに行く

↑何度言っても投稿前にチェックしないんだな。
「ムースに行く」って、カナダにでも行くのかな?WWW

https://www.traveldonkey.jp/canada/banff/moos/

way********さん

2017/5/2510:02:48

こんにちは・・・・
当方は免許とりたての頃はトヨタの中古乗用マニュアル車載っていました。
何時もは自分一人載っていて加速の時のパターンも一人載っている形でした。
有るとき知り合いを4人乗せて、何時もの一人乗りのパターンで加速しました。
すると馬力が小さい車だったから二速で十分に引っ張って三速に入れる必要がありました。
一人乗りの時は1速2速3速とスムースなギヤチェンジが出来ましてが、満載の時はそうも行かないと体感しました。
荷物を満載したトラックもそういう加速については対策は取られているでしょうが、加速は抵抗が強く、加速してしまえば後はムースに行くと言う事でしょう。
と当方は見ますが。

tmn********さん

編集あり2017/5/2509:57:27

ギア比とターボの問題です
トラックに限らずね

速度が乗るまでが亀
乗った時には前との距離空きすぎ


トラックドライバーもプライベートは普通の車に乗ってますけど乗り換えであたふたするやついないと思うけどね



ところで質問者さんが言うような急加速したとして何が危険なんですか?

ak1********さん

2017/5/2507:06:14

ターボ付きディーゼルエンジンは、低速から過給機が働きますが、
加速するための回転数に達するとトルクが発生して、
おおよそ時速40キロあたりで、当りが付いて強い加速になります。
普通車(小型ガソリン車)を運転していて、
その継続でターボ付きディーゼルに乗り換えると危険です。
時速60キロのつもりが、時速90キロになっていることもあります。
これでも、公証出力は小型ガソリン車の方が高い数値になっていて、
その理由は、発進時の加速と、エンジンと車体が軽いからです。

パンフレットの数値と発進時の加速で考えればガソリン車、
走行中の加速で選ぶならクリーンディーゼルになりますが、
国内では、断然ガソリン車が優れていると言われています。
その理由はエンジン単体が安くなり、コンピューター化できる。
(今の自動車は、走るコンピューターですからね、
でも、人間が運転する自動車に
クルーズコントロールするコンピューターは不要かも)

pre********さん

2017/5/2506:21:55

そんなことをするドライバーはいないよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる