ここから本文です

サンスベリアのマライカと言う種類を育てていますが葉っぱに白い盛り上がりがいく...

tan********さん

2017/5/2507:28:38

サンスベリアのマライカと言う種類を育てていますが葉っぱに白い盛り上がりがいくつか出来てしまいました。こすっても取れません。何か病気になってしまったのではないかと心配です。ネットで調

べても、マライカに関する情報が少なく、どう対処したら治るのかわからず困っています。
原因と対応策が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

サンスベリア,マライカ,対応策,mimaruku,葉っぱ,いくつか,tanick_kさん

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/5/2508:04:17

何でしょうね?植物は工業製品では無いので多少のシミやキズが出来ることもあります。全体的に覇気があり元気に育っていれば問題ないと思います。生育環境を整えて様子を見ましょう。

  • 質問者

    tan********さん

    2017/5/2508:27:45

    回答ありがとうございます。神経質になりすぎていました。購入時から葉っぱの先が切られていたり、傷が付いていたので、これ以上傷が付かないよう大事に管理していたのですが、昨日までなかった白い盛り上がりが出来ていて心配になってしまいました。病気でなければ一安心です。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/25 23:19:24

最初に回答していただいたので、こちらをBAとさせて頂きました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/5/2514:15:14

>サンスベリアのマライカと言う種類を育てていますが・・・
tanick_kさん

先の↓mimarukuさんのご意見に1票です(^^♪

これはなんていうか・・・カサブタ”みたいなもんだと考えて差し支えないでしょう。人間もけがをするとカサブタになって治りますよね? 植物はキズやダメージがあるとその部分を硬化”させたり乾燥”させたりして、自己治癒”しますよ。その状態にあると考えられます。病気ではないでしょう。ってか、サンスって病気になるの?軟腐病”ぐらいでしょ、ヤバいのは。
http://kateisaien01.com/sansevieria-kareru-genninn-6260

株のバイタルに関しては100点取るぞ!ぐらいの志を持ってても良いけど、フェイクグリーンじゃないんだし、あばたもえくぼ”だと考えて、見栄えに関しては常に80点を目途に管理してみては?常に100点満点”とはいかないので、ね・・・
ウチのなんて、ボッコボコだよ、いっつも・^^;

>サンスベリアのマライカと言う種類を育てていますが・・・
tanick_kさん...