ここから本文です

これは根腐れしていますか?全長5cmほどの小さなサボテンです。水をあげすぎていた...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2508:56:23

これは根腐れしていますか?全長5cmほどの小さなサボテンです。水をあげすぎていたので鉢から出してみるとこのようになっていました。回答よろしくお願いいたします。

サボテン,回答,全長5cm,鉢,日光,徒長,育て方

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/5/2515:17:01

根ぐされはありません。切るなど自殺行為。
水の遣り過ぎかもしれないので、サボテン用の土で植え替えすれば大丈夫。
日照が少ないなら少しずつ増やして行けば徒長は落ち着きます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2516:48:02

    回答いただきありがとうございます!早速サボテン用土で植え替えして日光浴させてあげました!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/1 08:25:38

大切に育ててます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/5/2510:16:23

水のやり過ぎで良い状態ではありません
青いところで切り取って少し湿気がある綺麗な砂の上に切り口を下にして立てておけば根が出ます

elc********さん

2017/5/2510:05:35

根は腐っていません。正常です。
ものが腐ったら柔らかくなるのが普通です。根が腐るとこのように根が付いて抜けません。ほとんど溶けてなくなっているはずです。

それより問題なのは徒長でしょう。日光不足で縦長になっているように見えます。
もっと日光によく当たる様に育て方を考え直しましょう。