ここから本文です

マドカズラが茶色く•••

miy********さん

2017/5/2511:15:57

マドカズラが茶色く•••

マドカズラの葉がところどころ茶色くなります。新芽も開く前から茶色くなってしまいました。

原因が分かる方いらっしゃいませんか?
原因と対処法を教えて下さい(>_<)

購入して2週間です。水やりは、土が乾いたらタップリあげています。日当たりは、晴れの日はカーテン越しに日が入るところに置いています。

マドカズラ,ところどころ,miyo0225yua,henotuppai,日当たり,カーテン越し,対処法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/5/2513:52:33

>マドカズラの葉がところどころ茶色くなります
miyo0225yuaさん

これは葉焼け”とは違います。先の↓henotuppaiさんが仰っておられるように、日照不足でしょう。

植物は太陽光=日照を得て光合成”を行い、生育に必要なエネルギーを自ら生産します・・・が・・・主さんに限らず(⇔決して悪気はありませんので悪しからず・^^;)ホントに多くの方が「レースのカーテン越しの光」信者になっちゃってるんですね・^^;

直射日光=何一つ隔てるものが無くガチで当たる日光って意味なので、窓ガラス1枚隔てればそれはもはや「直射日光」とは言いません。さらにレースのカーテンで遮光”してしまうと、日照不足になるのは当たり前です。マドカズラ・・・モンステラ・・・セローム・・・えとせとら・・・ネット情報を鵜呑みにして育ててると躓きます。だって、慣らせば屋外の直射日光下でも育つ植物だから。本州の数倍は強烈なこっち@沖縄ですら、そーなんですから、こちらよりも日照の弱い本州でできないわけがないと、自分は思っています。

ってことで、何が言いたいかというと、日照不足=エネルギー不足だから、葉っぱを展開する力”が足りてないんです。クルクル巻く新葉が開くには、相応のエネルギーが必要で、それが足りていない”ってことです。必要以上に巻いてる期間/時間が長いから蒸れたりして、開く前に傷むんですよ。葉水”してると水分も長く葉面に留まるから、さらに傷みやすくなる。A/C稼働している室内なら「生育適温不足」にもなります。観葉植物の多くは熱帯雨林/ジャングルのご出身(気温30℃前後/湿度60%以上が成長期の目安)だから、我々人間にとってはA/C稼働している室内は快適な空間”だけど、植物にとっては休眠期の冬に相当する不快な空間”だってことです。空中湿度が不足すると葉の際から乾燥して傷むから、その状態にあるようにも見えます。いずれにせよ↑上記の理由により、植物を長く室内管理することは厳しいのです。消耗品”と割り切ってれば話は別ですけどね・^^;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101738245...

コチラ↓先にも述べましたが周年・屋外直射日光下で育ってるモンステラです。元気でしょう?

>マドカズラの葉がところどころ茶色くなります
miyo0225yuaさん...

• 質問者

miy********さん

2017/5/2700:49:17

回答ありがとうございます♡
    日照不足。。。そうだと思います。暗い感じの雑貨屋さんで購入し、日の当たらない玄関に置いていました。たまに窓から日の光がはいる所に移動するといった感じで育てていました(>_<)
    もう少し日に当ててみようと思います!

立派なモンステラですねぇ♡すごく素敵!!こんな立派に育てられるようになりたいです!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/5/2511:27:10

このような事は良くあることです
無傷で育てるほうが難しいのですよ。

葉水をするとこの部分から雑菌が侵入し余計にひどくなることも

少し明るさが足りないのでしょう
空気も乾燥しているように見えます(葉が正常に出ない)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2017/5/2511:23:34

日焼けしたとか、光が強かったとか、光をもっと弱くした方がよろしいのでしょうか?
鉢士が乾いてしまった状態で、日に当たるとなおさら日焼けしやすいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる