ここから本文です

アンプに近づくとノイズが入る理由は? オーディオアンプキットを購入、製作し...

oik********さん

2017/5/2514:32:04

アンプに近づくとノイズが入る理由は?

オーディオアンプキットを購入、製作し、プラケースに突っ込んだところ、手を近づけるとノイズが入りました。低音のノイズです。
通常の状態ではほと

んどノイズは入らないのですが...。蛍光灯やスイッチング電源なら分かりますが、人の手でそんな事が起こる理由が分かりません。ぜひ教えて下さい。

(ノイズを覚悟の上でプラケースにしました。金属ケースなら防げるのでしょうか?)

補足あー、お早い回答はありがたいのですが、
「どうすれば防げるのか」ではなく、「なぜ人体が近づくだけでノイズが発生するのか」を聞きたいのです。
肉体からそんな電磁波は出ていない(ハズ)ですし、原因が分からないのです。

最後の()書きが余計でしたね。申し訳ないです

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jat********さん

2017/5/2712:08:38

はじめまして、
人体はたぷたぷの水分を含んだ電気的に言えば容量(コンデンサの出来損ない)です、ゆえにアースの弱い機器に近づけるとコンデンサがアンテナのかわりとなりアースの弱い機器のアースの電位を変化させます、電位を変化させると機器自体もアンテナとなり今まで何とか抑えていたノイズ量が変化します、ゆえにノイズが増えたように見えます、
電子機器製作現場では例としてレコードプレーヤーのカートリッジそばで無線機で電波を発信し人体が動くとノイズの量がどの程度増えるか観測し、機器の中に防磁体を付けたり、アースポイント変えたり結構苦労しました。

質問した人からのコメント

2017/5/29 18:57:32

みなさん、回答ありがとうございました!
junkdaiski2さんとjatkgさんの回答のとちらが適切なのかは、知識不足な私には判断できませんが、今回はこちらにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/5/2700:09:01

>最後の()書きが余計でしたね。

余計ではないです

これがノイズの出る原因です

商用電源は電柱のところで片側がアースされています

住宅を造っている木やコンクリートは絶縁体といえますが、実はほんの僅かの電流なら流れます

というわけで、主さんの体は非常に高い抵抗を介して、商用電源につながっています

ですから主さんの体には、交流電圧が発生しています

これは防ぐことが出来ません

この交流電圧によってアンプ内部の部品や配線に静電誘導で僅かな交流電圧が生じ、それが低音のノイズ、いわゆるハムになります

https://ja.wikipedia.org/wiki/静電誘導

金属ケースの場合は主さんの体とアンプ内部の部品や配線との間に金属が入り、これが遮蔽の役割を果たします

従って、アンプ内部の部品や配線に静電誘導による電圧は発生しません

k_y********さん

2017/5/2515:56:38

なぜ金属ケースで売られているのでしょうか。
ディスクトップPCは何故金属なのでしょう?

2017/5/2515:08:45

アンプに近づく事でノイズが発生する場合は金属ケースでノイズの低減ができます。(磁気シールド・電磁遮蔽の効果があります)
あえてプラケースにしたとの事で、対策としては、プリント基板とほぼ同等の広さのアルミ板、もしくは銅板をケースの下に敷くと軽減できる場合もあります。ポイントとしては、プリント基板のアース(=電源の0V)と金属板を配線で接続する事です。
*****
他に、低音ノイズ(ハムノイズ・・・電源周波数に準じたノイズ)は、音声ラインの接続の不具合も考えられます。
入力端子(RCAピンジャック) と プリント基板の入力端子の接続を「シールド線」もしくは「ツイストペア線」にする とか できるだけ「最短距離」でつなぐなどの対策で軽減できる事もあります。