ここから本文です

こんばんは。 私は今日冗談で言ったつもりだったけれど、人を傷つけてしまいまし...

y0124ishikawaさん

2017/5/2519:14:18

こんばんは。
私は今日冗談で言ったつもりだったけれど、人を傷つけてしまいました。自分を責めてしまいます。どうすればいいのですか?これからも、ほぼ毎日会う相手です。
私は上手に伝える

ことができず傷つけてしまいました。
また、最近高校生になり、自分が勉強できず、クラスビリで本当に嫌です。それに重なって辛いです。助けてください

この質問は、bvboukenka_1965さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,118
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

bvboukenka_1965さん

リクエストマッチ

2017/5/2607:16:27

リクエストありがとうございます。

①自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

あなたが本当に反省しているのであれば、相手に対して、あなたの率直な気持ちを表明して下さい。上手に話す必要はありません。
例えば、次のように言えばいいのです・・・
「私は冗談で言ったつもりだったけれど、あなたのことを傷つけてしまいました。そのことで今、私は自分を責めてとても辛い気持ちを感じています。本当にごめんなさい。」と。

あなたが自分の気持ちを率直に正直に表明することによって、あなたの気持ちは相手に伝わるでしょう。

②「勉強できず、クラスビリで本当に嫌です」ということは・・・
少しずつ勉強すれば、今よりは良くなるということですよね?
何も心配することはありません。安心して下さい。
この世の中はすべて同じ状態は続きません。
何もかもが変わります。
ウキウキして幸せな時期も、絶望的な時期も、長く続くことはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に豊...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。