ここから本文です

ボランティア活動について。長文です。すみません。 私は大学の授業の一環で、ボ...

not********さん

2017/5/2519:57:41

ボランティア活動について。長文です。すみません。
私は大学の授業の一環で、ボランティア活動をしています。学校側としては、ボランティア活動30時間をこなすプラス、授業に参加すれば単位認

定されます。
この授業をとならければ資格が取得できないため、仕方なくも頑張ろうと気持ちでがんばっていました。
いざボランティアが始まり、、学校から選べるボランティア先を探したのですが、どんなに近くても2時間と少しかかります。
それは仕方ないと思い、家から一番近いボランティア先を選び、活動が始まりました。問題はここからです。
とりあえず活動は早朝から始まり、帰る時間もなかなか遅く、始めたばかりは返してもらえませんでした。さすがにボランティアが終わってからも予定があるため、初回はその予定に遅れてしまい迷惑をかけてしまったので、ボランティア先にお話をして、それでも1時間くらいしか早く返してもらえませんでした。
朝も早朝すぎて、始発でも間に合わない時間に言われてしまい、毎回近くの家に住むお友達の家から通っていました。でもさすがに毎回友達の家から行くのは申し訳なく、ボランティア先に相談したら、あまり掛け合ってもらえず、遠いと相談を初めにしても理解はしてもらえませんでした。。
あまり長く時間を拘束されていたので、学校側の単位認定である30時間はあっという間に過ぎましたが、なかなかボランティア先にお話をすることができず、来月からはちょうど実習が始まるため、それを機に終わらせていただこうとおもいました。(この時点で学校の単位認定の何十時間もすぎています。)
いざ、実習が始まるのでこれでボランティアを終わらせていただきたいのですが、とボランティア先に相談したところ、じゃあ実習終わったら来てね、といわれてしまい。。さすがに四年生ともあるので、ボランティアばかりに時間が費やされるとかなり困り、それも説明しても、ボランティア先には理解してもらえませんでした。
何度も何度も説得をして、やっと終わらせていただけるかな、と思ったら、最後にこんなので大学から単位もらえるわけ?あまりあなたボランティア来てないでしょう!といわれてしまい。。
あまりボランティアの時間配分は相手に失礼だと思い言わないようにはしていましたが、あまりに強要をされるので、大学から単位認定されるための時間はもうすぎているので、と説明してやっと渋々認めてもらえました。
ボランティアを行かせていただいた身なので、本当に申し訳ない気持ちで何度も謝ったのですが、後々になり何かおかしいと違和感を持ちました。ボランティアなのに、何時間も、強要され、朝の時間も始発でも間に合わないとお話ししても理解してもらえないことはちょっとおかしいかな、と思い始めました。
もちろんそこを選んでしまった私の罰もあるので最後までは向こうの指定で全て従って来ました。
ですが、他の友達の他のボランティア先のことを聞いてみたら、時間とかこちらの都合で合わせてくれるし、そういった強要はありえない!と話していました。

皆さんはこの件に関して、どうかと思いますか?

長文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2017/5/2608:22:17

その活動先は、ボランティアではなく、完全に安い労働力・・・という目線でしか見ていないと思います。
もし、大学側が単位として認定してくれるのであれば、自宅近くでのボランティアの活動先を探し直したほうがよかったかもしれません。
始発に間に合わない時間帯の強要、他にも早朝から夜遅くまでの活動など、ボランティアというのではなく、労働・・と一緒だと思います。

活動先に掛け合っても、全然聞いてもらえなかった・・・とありますが、本来、ボランティアは強制されるものではないため、活動先と合わなければ、代えることもできます。
ですので、活動先よりも大学に直接相談した方が良かったかもしれません。

実習が終わってからまた来て欲しい・・・と言われたそうですが、行きたくないのであれば、無理に行かなくてもいいです。
特に4年生になれば、就活の問題もあるとのことなので、就職の方が最優先です。
あくまで、継続してできそうなボランティアの活動先を探した方が賢明だと思います。
大学側が新たな単位の認定として認めてくれるかは要相談になるかと思いますが、他の自宅近くの市(区・町・村)のボランティアセンターなどに、ボランティア募集の活動先があると思います。
また、県や都、などもボランティアセンターがあるので、それらを使って新たな活動先を探す・・・という方法もあります。

質問した人からのコメント

2017/5/30 18:09:53

ありがとうございます。色々と言われましたが、無事に辞められました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる