ここから本文です

「スルッとKANSAIの縮小」と呼べば良いのに?

小木 直紀さん

2017/5/2521:19:18

「スルッとKANSAIの縮小」と呼べば良いのに?

と思いますが。

1 要するに、2018年1月末に阪神、阪急、能勢電鉄、北大阪急行電鉄の4社でしか、スルッとKANSAIが使えなくなる事と、

2 それに先立ち、上記の「4社」以外でのプリカ販売は、去る4月1日以降はしない、

という表現が解りやすかったのではないのか?としか思えません。

「現実の貼り紙」を見ると、上記の「4社」以外でも未だ後8ヶ月、「Railway Card」で近鉄も南海も泉北高速鉄道も神鉄も山陽電鉄も乗れる事が分かりにくいことに「かなりの立腹」を覚えたので、阪急の 0661-333-473 へ苦情を言っておきましたけど。

首都圏に比べてIC-Cardが大幅に不人気で、今後もかなりの期間は「磁気式の回数券や定期券や企画チケットが残る」事は必至なのに、このザマは信じ難いです。

阪急から「スルッとKANSAI」が始まったのだから、阪神、北急、能勢電も「ラガール」へ統一した方が良かったのに?という理論もある筈。

ポストペイによって「低収入者は入れ無く」しておいた挙句に、この「超不親切な」周知。

「改札機突破の不正乗車」をしまくったろか、とさえ思います。

ご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2521:59:06

やはりICOCAにも利用額割引等が欲しいですね。首都圏ではICカードを使うことがステイタスになっていることと、どの路線においても大幅に割り引いた回数券が金券屋で容易に買える訳ではないのでIC使用率が非常に高いですが、関西では金券屋買い回数券を使うことが定着しているので何も手を打たずにICカード促進はまず無理でしょう。現状では定期利用が中心ですからね。

例えばちかトクきっぷとかラピートきっぷ、各社1日乗車券などをICカード提示で載せられるようになればもっと普及するのですがね。

質問した人からのコメント

2017/5/25 22:37:49

助かりました!以前にもお逢いした方ですね。

首都圏のネカマは、「関西には多様なおトクTicketが存在する」事を知らずにコメントしています。

だから「関西では定期券以外のICは実に損」だと説明してみましたが。

Nomal回数券が8.9%おトクなのに倣って、8~10%の「対利用額ポイント」を付けないのは、許し難いですよね。

私鉄とJRのガチンコ競争路線が多いのも一因?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/5/2522:19:17

PiTaPaが完全に売り方に失敗したからしょうが無いでしょう。

・駅で直接売らないから在庫を持たなくて良い
・PiTaPa事業者で使う分にはチャージしなくて良いから、チャージ機を設置したり、券売機/精算機を改造しなくて良い
・審査が必要で爆発的な普及はないから、改札機も最初は1~2通路だけ対応させれば良い
これら全部、投資をケチった結果です。

加えて、定期券サービスの導入を事実上見送った事業者がある。

しかも、昔からの縄張り意識を引きずっているため、連絡運輸の範囲も狭いときては、1枚ですむICカードの利点を捨てていることになります。

首都圏のやり方に倣うのがいやだったのでしょうが、こればかりは利用者が気の毒でなりません。

mid********さん

2017/5/2521:42:35

「改札機突破の不正乗車」より、他所でIC乗車カード(特に関西外での使い方次第でポイントが付く、manacaやNimocaがオススメ)を買って、正規に突破して下さい。

正直、近鉄東青山駅以東の近鉄駅でmanacaが買えるべきと思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxk********さん

2017/5/2521:42:03

質問の意味がわかんね。
ICカードの不人気の根拠は?

で、犯罪予告ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる