ここから本文です

新幹線の指定席から自由席の当日の変更ってできますかね?

chi********さん

2017/5/2614:07:40

新幹線の指定席から自由席の当日の変更ってできますかね?

閲覧数:
3,076
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/5/2617:58:50

当日の切符変更は買い直すしかありませんが
状況によっては指定席券で自由席に乗ることは可能

まず、指定した列車に乗り遅れてしまった場合は
当日の後の列車の自由席に無手数料で乗車できます
つまり指定した列車より後の列車なら自由席に乗れるということ
(差額は払い戻されません)

また、
・現在予約している列車が出発していないこと
・変更したい列車の指定席に空席があること
を条件として指定席を変更できるし
変更先の列車の指定席が満席の場合に限っては、特例として無手数料で自由席に変更が可能です
以上は駅の窓口などで購入した正規運賃・料金の乗車券・指定券の場合、1回限り無料
新幹線回数券やエクスプレス予約などの場合、指定列車の変更は、指定列車の出発前に限り、何回でも可能
切符の種類によっては一切変更不可の物もあるので切符の種類を確認

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2017/5/2615:12:56

当日なので指定席特急料金の30%を手数料として払い戻してから、改めて自由席特急券を購入してください。

fus********さん

2017/5/2614:41:35

指定席から自由席への変更は
その列車の指定席が満席の場合のみの扱いだし
通常はその前後で空席がある列車を案内されるから
よほど確からしい事情を説明しないと変更に応じてはくれない。

oda********さん

2017/5/2614:12:51

原則出来ません。
(指定席の)特急券から自由席特急券への変更はできないことになっています。変更先の列車の指定席が満席であった場合に限り、自由席特急券への変更が可能です。

どうしても自由席特急券にしたい場合には、特急券を一旦払戻てから自由席特急券を購入する形になります。当然ですが、払戻手数料が発生します。