ここから本文です

土壁の真壁を大壁に自分でリフォームしようと思っています。 まず柱に胴縁をビス...

diy********さん

2017/5/2614:26:32

土壁の真壁を大壁に自分でリフォームしようと思っています。
まず柱に胴縁をビスでとめてその上に石膏ボードをつけていこうと思っています。
(壁が土壁なので胴縁を壁にビスでとめるのが

理っぽいので柱を利用して胴縁をとめる。)

柱にビスを何本もうったらやはり家の強度は落ちてしまうのでしょうか?築40年くらいの家です。

閲覧数:
260
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/5/2615:37:37

柱に胴縁のビス等をモミコミしても、家の強度が落ちる事は無いですよ。

真壁でも、壁貫が有る筈です。
3尺の壁ならば、柱間の胴縁は両側柱に止めれば良いですが、
6尺の壁では、その胴縁が膨らんでしまいます。
真ん中のボードのジョイントと成る部分の縦胴縁を既存の壁貫に止める様にしてください。

下記サイトのリフォームの写真の中に、胴縁を既存壁貫に止めたビス頭が見える写真が有ります。
そんな感じに止め付けしてみて下さい。
http://tanaka-eng.jp/%E7%94%BA%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%95%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる