ここから本文です

Windows7のパソコンにもともとある機能のみでフォルダにパスワードをかけることは...

tur********さん

2017/5/2618:54:27

Windows7のパソコンにもともとある機能のみでフォルダにパスワードをかけることは可能でしょうか?

フリーソフトなどではよく使っていますが、そういったものをダウンロードしたりせずに、もともとの機能でかけることができたら知りたいです。

閲覧数:
11,493
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/5/2707:17:21

フォルダにパスワードをかける方法
参考URL----->2017/1/7現在は招待者だけが開けるようです。
http://tristar0103.blogspot.jp/2011/10/blog-post_27.html

ウインドウズに標準で付属しているソフト”メモ帳”を起動してください。
そして、以下の文字をコピーしてください。

内容は次のシート

パスワードをここに入力してください のところに設定したいパスワードを入力してください。
その後、保存時にファイルの種類をすべてのファイルにし、適当にファイル名を入力し最後に.batと入力してUSBメモリなどのお好きな場所に保存してください。

出来上がったファイルをクリックするとPrivateというフォルダができるのでそこに隠したいファイルを入れてください。

もう一度作ったファイル(~.bat)をダブルクリックするとフォルダを隠すかどうか尋ねられるのでyと入力するとフォルダを隠せます。

再びロックを解除するには、作ったファイル(~.bat)をダブルクリックして設定したパスワードを入力すればOKです。

  • fuk********さん

    2017/5/2707:23:11

    cls
    @ECHO OFF
    title Folder Private
    if EXIST "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}" goto UNLOCK
    if NOT EXIST Private goto MDLOCKER
    :CONFIRM
    echo パスワードをかけますか?(Y/N)
    set/p "cho=>"
    if %cho%==Y goto LOCK
    if %cho%==y goto LOCK
    if %cho%==n goto END
    if %cho%==N goto END
    echo YかNか選択してください。
    goto CONFIRM
    :LOCK
    ren Private "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}"
    attrib +h +s "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}"
    echo フォルダがロックされました。
    goto End
    :UNLOCK
    echo パスワードを入力してください。
    set/p "pass=>"
    if NOT %pass%== パスワードをここに入力してください goto FAIL
    attrib -h -s "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}"
    ren "Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}" Private
    echo フォルダのロックが解除されました。
    goto End

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2017/5/2706:17:23

Win7に標準で備わっているファイル暗号化機能「EFS」は、OSのエディションによってその可不可が分かれます。

貴方のパソコンのOSが「Win7 Pro」以上であれば簡単な操作でパスワードを設定する事が可能です。

ファイルを右クリックして「プロパティ」を選択し、「全般」タブ内の「詳細設定」内に表示される暗号化チェックボックスにチェックを入れる事でフォルダを暗号化する事が出来ます。

但し、ファイルサイズが余りに大きいとパスワードの設定や解除に途轍もない時間を要します。

ワードやエクセル等のオフィスファイルでしたらまず問題はないでしょう。

もしお使いのOSが「Win7 Home」でしたら絶対に不可能になります。