ここから本文です

昨日マイボールのジャイレーションで投げて204点取れるまでになったんですけど...

kai********さん

2017/5/2620:48:39

昨日マイボールのジャイレーションで投げて204点取れるまでになったんですけど今日投げたらフックがかかりませんでした。

昨日は、ちゃんとかかっていたのになぜ一日経つと曲がらなくなるんですか?できれば誰でもできる投げかたを教えてください。

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/5/2802:02:15

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

前に書いた解説の通りに投げてますかね??
回転が掛かって、曲がるようになったとのことですから
「持ち方」ができてきているのだと思います。

さて、
曲がらない?とのことですが・・・
回転は同じでしたか?
スピードも変わらない?
そこを観察することが重要です。
速度が同じで回転が曲がる方向にできていれば、
「レーンが速い」と判断します。

ご存知のように、レーンにはオイルが敷いてあります。
ハウスボールなどで投げてしまうと
オイルが奥に伸びます。
すると、どんなボールでも曲がらなくなることがあります。
センターのレーンメンテの時間と
どんなボールで投げているレーンなのか?
ボウリング場で確認しましょう。

特にラウンドワンの一般レーンでは、
その現象が顕著なことが多いです。
メンテの時間を狙って、投げに行くようにしましょう。

質問した人からのコメント

2017/5/28 08:18:57

いつもわかりやすい説明ありがとうございます。
お店の人に遅いレーンでお願いします。といって遅いレーンにして
教えてくださった投げかたでやったらちゃんと曲がりました。
ありがとうございました。
また質問させてもらいます。
後10ピンの狙い方を教えてください。
あなたの説明が一番わかりやすいので。お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

raf********さん

2017/5/2710:34:51

もう一つの質問のほうに返信できないのでこちらに回答しますね。
ベストアンサーに選んでしまうと返信が出来なくなりますので。

私が通っているラウンドワンでの話しですが、レーンパターンは月の前半と後半で変わっています。なので「今日は遅くして下さい!」というお願いは難しいと思います。「そろそろ遅いレーン入れて欲しいんですけど・・・」くらいのお願いは聞き入れてくれるかもしれません。

またレーンコンディションは刻々と変化します。ボールを投げるたびにボールにオイルがつくのでオイルが少なくなっていきます。空調などの位置によっても違います。さらにはレーン自体の状況やオイルマシーンの調子によっても変わってきますので、ボウリング場によっても違いますし、同じボウリング場でもレーンによっても違いますし、同じレーンでも投げるたびに変わっていきます。ゴルフのグリーンと同様で、それぞれの状況に合わせていくのも技術の一つになります。コントロールがつけばつくほどレーンコンディションの違いに気づくと思うので頑張って練習して下さい。

またボールについて。ジャイレーションにはLRGとMRGとHRGの3つがあります。その中でLRGは最も曲がりやすいので比較的オイルに強いボールだと思います。なので曲げたいのであってもボールを変更する必要性はそれほど無いと思います。まずはレーンコンディションの違いが分かるくらいに投球の精度を上げることが大事になるかと。

参考としてボールメーカーのURLをのせておきます。
http://www.absbowling.co.jp/products/balls/2011/gyration/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる