ここから本文です

剣道は格闘技ですか 「格闘技」の定義は何ですか 格闘技の定義が素手で撃ち...

qqq********さん

2017/5/2700:29:30

剣道は格闘技ですか

「格闘技」の定義は何ですか

格闘技の定義が素手で撃ちあうというということだったら剣道は含まれないし

そんなこと言ったらボクシングはグローブを装備しているので「素手」じゃないので格闘技じゃないということになるし

何も身に着けてなくて初めて「素手」ですし

剣道を格闘技と言っている人もいれば格闘技ではないと言っている人もいます


じゃがいもが野菜かそうでないかと言っているようなものですし

「野菜」の定義とはなんですか じゃがいもは野菜ですか

バドミントンが球技かどうかと言っているのもおんなじことだと思います

何故ボールじゃないのに「球技」というのですか

あれはボールじゃなくて「シャトル」と言っているでしょう

「球技」の定義は何ですか

話を戻しますが結局「格闘技」の定義は何ですか

剣道が格闘技ならなぎなたやフェンシングやスポーツチャンバラ等も格闘技ですか

ラグビーやアメフトも「格闘技」と言っている人がいました

陸上競技の800mも「陸上の格闘技」というので格闘技なのではないでしょうか

水球も「水中の格闘技」

アイスホッケーも「氷上の格闘技」

といいます

閲覧数:
251
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/6/220:48:44

格闘という言葉自体、そこまで明確な意味がないと思います。
取っ組み合い、大立ち回り、喧嘩

そんな感じで使われてることが多いですよね。しょせんは後から作られた言葉です。その言葉の起源、というところまでさかのぼらなきゃいけませんが、それは大変でしょうし、そこまで深く考える必要はもないと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バドミントン 球技かどうか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2017/6/103:11:41

相手の身体に打撃を加えることを目的とした競技であれば、だいたい格闘技の一部だと私は考えています。

akg********さん

2017/5/3102:52:18

剣道は武道。
あなたが剣道をする目的が「試合で勝つこと」なら格闘技の部類でいいんじゃないすか?
少なくとも、僕は剣道や柔道など武道の本質はそうじゃないと思ってますが。

sup********さん

2017/5/2809:07:25

ブランドイメージが形成されてないんじゃないですか。トヨタといえば車、国技というと相撲というイメージがありますが、じゃあ格闘技と言えば???ってわけ。

oum********さん

2017/5/2800:56:16

格闘技(かくとうぎ、挌闘技とも)は、主に自分の体での攻撃、防御を行う技術、もしくはスポーツ、あるいはそれを基にした興行のことである。また単に格闘(かくとう)、格技(かくぎ)[1] 、体技(たいぎ)、マーシャルアーツ(martial arts)などとも呼ばれる。

狭義では、素手で組み合ったり、手足で打ち合ったりする形式の競技(en:Hand to hand combat)のことである。ルールが明文化され近代スポーツとしての体裁を整えた主として武術由来の試合競技を指す。武術というと武器を使用する技術の体系が含まれるが徒手のそれもあり、ほぼ格闘技と重なる。

2017/5/2713:29:54

言葉遊びは楽しいですよねー。

その幼稚な言葉遊びに付き合ってくれない人を、アタマノワルイヤツダナーwww、と見下すのも楽しいですよねー。

バカは主さんだけどね(笑)