ここから本文です

死亡後に未申請分の傷病手当金を受給出来るかどうかについて教えてください。

red********さん

2017/5/2710:08:13

死亡後に未申請分の傷病手当金を受給出来るかどうかについて教えてください。

家族の死亡後、受給資格を満たしていれば死亡退職後に遺族は未受給分の手当金を受給出来ると思いますが、「申請自体していなかった場合」も、溯って(2年以内に)入院にて欠勤~死亡退職までの期間の手当金を申請し、受給することは出来るのでしょうか。

閲覧数:
356
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srh********さん

2017/5/2711:55:04

① 申請していない場合も、受給要件が揃っていて、時効に掛からなければ受給可能です。
② 迷わないで、1日も早く傷病手当金支給申請しましょう。

  • 質問者

    red********さん

    2017/5/2712:45:44

    ありがとうございます、申請していなくても退職後に申請し受給できるのですね!
    有給が大分残っている様なので、有給が無くなったらすぐ手当金の申請をしたいと思います。

    申請していなくても退職後受給可という、1番気になっていた事を教えて頂けたsrhidaka様をベストアンサーとさせて頂きます!

質問した人からのコメント

2017/5/27 12:46:46

ありがとうございます、ベストアンサーとさせていただきます!

他の方も、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/5/2712:02:30

住民票の除票とかが必要になりますので
必要書類がかぶるので埋葬料とセットで請求されれば
いいとおもいます

chi********さん

2017/5/2711:48:20

傷病手当金は請求する日にちごとに2年間の時効があります。

請求する日に給与が支払われておらず2年以上経過していないなら請求はできるのでは?

在職中なので会社の証明は必要だと思います。

けんぽに確認した方がよいですよ。