ここから本文です

摩周湖から旭川の道選択。 8月上旬に旅行で行くのですが、観光しながらのルート...

tak********さん

2017/5/2714:52:58

摩周湖から旭川の道選択。
8月上旬に旅行で行くのですが、観光しながらのルートはどちらがいいでしょうか?

時間が余裕あれば、美瑛の青い池にも行きたいのですが。
摩周湖10時出発予定、旭川には5時ホテル着を考えてます。
①北見から39号線で層雲峡→旭川→美瑛→旭川
②北見から、333号線バイパス→旭川→美瑛→旭川
途中の美味しいランチ情報もあれば、大変うれしいです。

閲覧数:
216
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/5/2717:07:06

摩周湖10時出発、旭川5時到着で美瑛の青い池も観光するのは無理がありますね。
摩周湖から旭川まで333号経由で走行だけで約4時間、旭川から美瑛青い池迄往復で2時間ですので、ほとんど休憩無しでどうにかこなせそうっていう計画になってしまいますね。出発をもう少し早めた方が良さそうですね。もし出発を8時半~9時、
到着を17時半頃に出来るのであれば、①の層雲峡コースをお薦めしますよ。
12時過ぎに層雲峡観光、昼食、16時半頃青い池観光、17時半ホテル着のイメージです。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/5/2914:01:10

    そうですよね。ちょと無理かなと思いましたが・・・
    青い池は一昨年みたので、今回はお預けします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2017/5/2718:08:23

2の北見から国道333号、瀬戸瀬から旭川紋別道経由の方が速い。
4時間ほど。旭川から青い池は1時間ほどなので
昼食を30分で済ませると何とか17時旭川に着くかな。
美瑛へは旭川北から旭山動物園の方を回っていくと早いです。
旭川市内は信号が多いので通過に時間がかかります。

1も同様、北見の市街地を抜けるのに時間がかかる。

道内の移動時間検索は北の道ナビでどうぞ
北の道ナビ、実走を元にすいている区間は速い速度で
混んでいる区間は遅い速度で計算し実際にかかる時間と大差ありません。
もちろん高速も制限速度内で計算します。

ランチかぁ。しいて言えば遠軽の回転ずしトリトンかな。

nim********さん

2017/5/2716:14:00

北海道民です。
まず、青い池まで行くのであれば、摩周湖出発をもう1時間ほど早めた方が良いでしょう。
①と②では②の方が若干早く着きますが、どちらでも摩周湖から青い池までは5時間弱かかります。
そして青い池見物に30分、青い池から旭川市街まで約1時間ですから、10時出発だと途中の余裕は30分しかなく、トイレやコンビニに立ち寄るくらいしかできません。

そして昼食ですが、②のルートだと市街地をほとんど通らないため、昼食場所がありません。
時間的には遠軽町あたりで12時台となりますが、ルート上には飲食店はほとんどないため、途中で折れて遠軽町の市街地に入る必要があります。ただ遠軽町といっても特に名物料理があるわけでもありません。

①のルートだと昼食をとるのは温根湯温泉か、ちょっと遅くなって層雲峡温泉あたりになります。ただこちらもそば屋など定番の飲食店くらいしかありません。
昼食はあまり期待せず、最悪コンビニで調達するのも仕方ないと思います。ちなみに①の層雲峡温泉にあるコンビニ(セブンイレブン)は、スキージャンプの高梨沙羅選手の親御さんが経営しています。

なお実際のルートはカーナビで誘導されると思いますが、旭川紋別道を旭川まで行かず、途中の愛別ICで降りて裏道(といっても道道や市道でしっかり整備されています)に入り、旭山動物園付近や旭川空港前を通るルートが早いです。

god********さん

2017/5/2715:03:45

① 約280キロ
② 約350キロ

①なら塩別つるつる温泉 https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1008972/


②ならトリトン https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1008556/

層雲峡寄るならR39の方がいいと思いますけど?
近くの大雪の森ガーデンも寄ってみては?

http://www.daisetsu-asahigaoka.jp/

R333の方は見どころはないし、
無料高速使うならこっちですが・・・