ここから本文です

大学の赤点は60点などとすても高いですが、どれくらいの難易度なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2721:33:28

大学の赤点は60点などとすても高いですが、どれくらいの難易度なのでしょうか。

回答者のレベルは問いませんが、だいたいの大学の偏差値を書いた上で難易度を教えてくれるとありがたいです。
お願いします。

閲覧数:
668
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/5/2811:18:21

概ねですが、どこも難易度は変わりません。(合格するという意味の難易度)

賢い人が集まる大学のテストはレベルの高い問題が、そうでない大学のテストでは簡単な問題が出されます。

こう考えると難易度はどこも変わらないように思えます。言い換えるなら、卒業の心配はいらない。

例外的に、東京理科大学は難易度高いと考えて良いと思います。

注目して頂きたいのは留年率です。
多ければ赤点が多い、少なければ逆。
あなたの希望する大学や同レベルのところ、それと理科大を比べると面白いかもしれませんね。


(一応)
自分は国立理系で偏差値は55程度だったと思います。
三教科(私立タイプ)なら58〜63くらいの点数だったと思います。

ちなみに、理科大が企業の信頼を今でも維持しているのはテストのレベルが高いからです。レベルを下げている大学は嫌われますが、難しいところなら卒業生の学力が保証されるので、進学するならある程度のレベルの出題をしてくる大学を選んでください。
自分で会社興すなら関係ありませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2017/5/2812:13:51

理大。厳しいと噂のある所でも留年は2割程度と考えておけば良いと思います。きちんと勉強すれば点は取れます。60~69点だと C(可)で単位をとれますが、理系でその成績は邪魔になるだけです。

gre********さん

2017/5/2809:02:52

S.A.B.Cが合格 D.Xが不合格。Xは出席が1/3休んだ場合ですが、
資格系のテストや出席点無しの筆記記述なら6割は難しい。

pcc********さん

2017/5/2723:40:29

有名国立大と言われてるところで偏差値は知りません。
正確には60点未満で不可です。
基本的に過去問さえ人脈をたどってもらえればそのままでることが多いのでそんなに難しくないです。過去問がないときついですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる