ここから本文です

病気で結婚を諦めなくちゃいけないなと思っている、私のような方いますか? 私が...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2722:35:59

病気で結婚を諦めなくちゃいけないなと思っている、私のような方いますか?
私が、病気だとわかっていながら面白おかしく「結婚できない」と職場で噂されて辛いです。どういう風に考えていれば

、心が安定しますか?教えてください。

補足すごく沢山の方が回答してくださっていて、驚きました。ありがたいです。
私の病気は、過敏性腸症候群 ガス型です。色々努力したつもりですが、30年近く治っていません。
医者には笑われたり、自分が臭いのだと話しても、信じてもらえなかったり、今まで出してもらった薬は飲んでも効果ありませんでした。もともと人間関係をうまくやることができなかったし、さらに病気のことで、継続的に悪口を言われていて相手が許せなくなり、それが態度に出たりして人間関係悪化したりしました。職場の知らない人に性格悪いと噂されます。自業自得かもしれませんが、病気の事を含め、私は自分がうまく生きてこれなかったこと、過去の失敗をとても後悔しているので、色々と私のことに関して噂されるのがとても辛いです。
結婚に関して言われて傷つくのは、結婚どころか恋人もできないですが、自分を受け止めてくれる人に出会ってみたかったけど、その可能性がかなり低いと思うから(言われている通りだろうと思うから)悲しいのだと思います。
一つ一つのご意見に返信できなくてすみません。じっくり読んで、ベストアンサーを決めたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2017/5/2822:39:28

あなたのような方、日本だけでもたくさんいます。大丈夫ですよ、つらいのはあなた一人ではありません。大丈夫。大丈夫。

ちなみに、どういう風に考えてもグルグルとおつらいと察します。

だったら考えないに尽きます。

その近道は御自身を受容することです。

自分を受け入れる、でヒットする本を読み漁

れば、必ず納得できますよ。

世の中、実は単純かもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/3023:56:19

ありがとうございます。本、読みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/3 12:26:42

ベストアンサーを決めるのにすごく悩みました。
完全に自分を受け容れる(許す)ことができていなかったのだと、
受け容れることが改善への第一歩かもしれないと思いました。
あまり考えすぎず、前向きに奇跡を信じて頑張りたいと思います。
年齢や能力で、転職も躊躇していましたが、いつでも転職できる
と思って頑張ります。
皆さんの温かいメッセージ何度も読んで、心の支えにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/52件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duc********さん

2017/6/223:35:58

結婚もできますし、恋人も今に、自然に出来ると思いますよ。

どこでどんなふうに出会うかわからないですから。

自分を責めたり、悲観的にならないように心がければ、
おのずと明るくなって来ると思います。

こちらを読んでみるといいかもしれないです。
http://johnny16.blog.shinobi.jp/

なんかハッピーな気持ちになれるかもです。

参考になればいいのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cre********さん

2017/5/3123:29:51

はい、私は精神の病気と身体の病気で私は結婚を諦めています。

私は劣等感があり、自信がなく、気が小さくて、人を気にし、性格が暗いです。
気持ちを暗くしているために自律神経が乱れていて、便秘です。
毎日、浣腸して便を出しています。
便秘対策にヨーグルトを食べています。それが原因で、ガスが大発生します。屁やオナラが出まくっていました。
ヨーグルトを毎食後に食べていても自力では便が出ないので、毎日、浣腸して便を出しています。
ヨーグルトを食べていても便が固く固まるので、400g入りのヨーグルトを1パックの3分の2か、1パック全部を食べたあとに低脂肪乳を200ml~400mlほど飲むと、その後、30分から2時間くらいすると下痢をするので、便を軟らかくするためと下痢を起こさせるために、そのやり方をやっています。

腸内細菌のバランスが健康に大事だそうですが、私もカスピ海ヨーグルト(グルジアヨーグルト)や明治のブルガリアヨーグルトや森永のビヒダスヨーグルトやその他の乳酸菌のヨーグルトを試してみましたが、森永のビヒダスヨーグルトなどに使われているビフィズス菌が私には合っているようで、最近は、ほとんど、ガスが発生しなくなり、毎日、浣腸しても便が柔らかくて、苦しまないで排便できるようになっています。

私は、 現在は、下痢をさせて便を柔らかくするために、ヨーグルトを1パックほど食べた後に低脂肪乳を飲んでいます。浣腸は、夜か、朝に毎日して便を排泄しています。
本当は、私は、ガスが大量に発生して、お鳴らや屁をするのが気持ちいいので、ガスが発生した方がいいのですけど、外出する時に面倒なので、ガスの発生しないビフィズス菌のヨーグルトを食べています。でも、何かの関係で、単にガスが発生しない体質に変化しただけで、ビフィズス菌のヨーグルトでなくて、他の菌のヨーグルトを食べてもガスが発生しないのかも知れませんが、面倒くさいので試していません。

貴女は、帰宅したら、ヨーグルトを1パックの3分の2か、1パック食べて、牛乳か低脂肪乳を200~400mlほど飲んで、寝る前か、翌朝、起床したら、浣腸して便を排泄してから出勤なさってみてはいかがでしょう。多少、腸内発酵が減り、ガスや屁やオナラが出る量が減るかも知れません。お昼休みに、浣腸してガスを抜き、便を排泄なさるのもいいと思います。
私は、アレルギー体質で、蕁麻疹体質で、浣腸液のグリセリンの副作用ではないかと推測していますが、首の周りが痒くて、掻いています。腕の内側を爪で掻いて、数秒して掻いた跡が赤くなる人は蕁麻疹体質だそうです。

腸内異常発酵、ガスが大量発生して屁やオナラが出る敏性腸症候群だから貴男は結婚できないのですね。私は便ピで浣腸して便を排便しているので結婚できません。恋人ができません。sexのパートナーのセックスフレンドができません。性格が暗いので恋人ができません。結婚できません。便秘であることと、浣腸していることと、暗い性格であることと、中卒であることと、身長が150㎝であることと、陰茎が短く細いことと、無職で無収入であることを受け止めてくれる人に出会えないので私は恋人ができず、セックスフレンドができず、結婚できません。だから、私は結婚を諦めました。孤独死、孤老死することにしています。

どういう風に考えていれば、心が安定しますか?教えてください。
>言われたことが貴男の事実であるにせよ、事実ではない虚偽であるにせよ、「私のことを批判するのは許さない。許せない」と相手を否定すれば、貴男は、〝相手から危害を加えられた被害者〟としての視点で自分を見ることになります。「私は笑われ、バカにされ、傷つけられている」という気持ちを感じることになります。

相手は、貴女を困らせることが面白いのでやっている人もいるでしょう。貴女が、お鳴らや屁をすることが不快で許せなくて、怒りを感じ、嫌っている人もいるでしょう。貴女にとっては、嬉しくないことで、許せない間違ったことであっても、その人は、その人の生まれ育った環境と自分の選んだ生き方で、そうすることが正しいと思っている人なので、その人の生き方と善悪の価値観のスタイルの流儀を貴女が自分が正しいと思う貴女の理想の流儀と違っているから、それは間違っている、許せない、私の流儀に合わせなければいけないと相手の言動を否定しても、現実は何も変わらず、変えられず、貴女は屈辱を感じ、怒りを感じて、不安に怯えて、苦しいだけです。

言われることが貴男のありのままの事実であるにせよ、事実ではない捏造や虚偽であるにせよ、相手の発言や態度を怒らず、「どうぞ。お好きなように、ご自由に。」と許し、歓迎して、受け止めるのであれば、迫害される立場の被害者として自分を見ることがなくなります。傷つけられる、弱者として自分を見ることがなくなります。相手がバカにしたり、批判したり、からかったり、頼みもしないセクハラの結婚についてのお節介な干渉する相手が恐くないので、傷つくことなく、不快にならずにいられます。

貴女が人前でお鳴らや屁をするのであれば、それは事実なのですから、事実を言われたり、嫌がられるのは仕方ないことです。貴女もファミレスや食べ物店で食事している時に隣の席の人が大きな音を立てて、洟を(はな)かんで、洟が見えるようにティッシュを広げて、テーブルの上に置いたり、赤ん坊のうんこの紙オムツを替えていたら、食事が美味しくなくなって、嫌な気持ちになると思いませんか?ご自分が過敏性大腸症候群なので理解できるので、不快にはなりませんか。もし、不快になるのであれば、職場の他の同僚の人たちもそれと同じような気持ちを貴女に感じているということは、想像できるでしょう。
理想は、ガスが溜まらず、お鳴らや屁が出ない体の自分でありたくても、それは理想であり、空想でしかなく、現実の貴女は、ガスを出しているのですから。

貴女は不快な気持ちを与えているという、ありのままの現実の事実を認めることです。自分の事実を「仕方ない」とあきらめることです。病気が治らない限りは、現実を変えられないのですから。仕方ないと諦めて、自分を許すのです。許さなければ、自分の気に入らない所に引け目に感じて、他者に対して優越感を持てないで、劣等感を感じて、自分が情けなくて、悲しくて、腹が立ち、自分を責め、相手にも許せなくて、腹が立ち、恨み、憎み、嫌うことになり、人間関係は悪いままで、葛藤し、苦しむだけです。

寛容になり、自分を許せば、相手より劣っていても引け目に感じないので、相手に悪く言われても、気になりません。相手と対等にならなければとか、相手より優越して優位に立たなければいけないとも感じません。
相手も許すのです。恥じ、見栄、悪い意味のプライドや優越感を捨てられなければ、自分を許すことと相手を許すことはできません。
嫌われる勇気を持つことが、自分の見栄、恥じ、悪い意味でのプライドを手放し、捨てることができ、人に笑われ、からかわれ、嫌われても傷つかないでいられる方法です。

課題の分離。貴女は貴女の課題をすればいいのです。他者は他者の課題をします。他者が貴女を批判し、嫌い、からかい、笑い、結婚について言及やお説教をするのは他者の課題で、他者の自由です。他者の課題である、貴女に対する批判を貴女が喜んだり悲しんだり怒るのは貴女の課題ではありません。自分の課題と他者の課題を切り離し、分けることが大事です。他者の課題は、貴女の課題ではないので、貴女には関係ないことです。

同僚にガスを出す女として見られ、言われ、笑われることがつらくて苦しいのであれば、無理をして働かないで、生活保護の福祉手当の給付を受けたり、精神障害者の診断をしてもらって、障害者福祉年金や障害者厚生年金を受けて、趣味やセックスや自慰や旅行やゲームやボランティアやホームレスの人たちへの大きな公園などでの炊き出しの手伝いをしたり、孤独な独居老人の話相手になったり、女性と触れ合う機会のない私の話相手になったり、老人施設や介護施設で認知症の入居者の暴言と暴力や手首や腕を力任せに握られて内出血や傷や怪我が絶えないのを我慢して大便の処理や入浴の世話して、介護の世話をしたりして、楽しく、幸せに毎日を過ごされるのも、生き方の選択肢の一つです。

自分を結婚できない、結婚はしないと決めたなら、結婚しない・結婚できない自分を「仕方ない」とあきらめます。結婚しない・結婚できない自分を「それでいい。結婚できない私で構わないい」と許します。受け入れます。受け入れるとは怒りがない状態です。
自分のありのままの事実を「仕方ない」と諦め、「それでいい。それで構わない」と許し、受け入れます。
他者が貴男を批判することも、バカにすることも、見下すことも、からかうことも、余計なお節介のセクハラ話をして来ることも、「仕方ない」と諦め、「それでいい。それで構わない」許します。許して、受け入れます。
自分と相手を快く、笑顔で歓迎して、受け止めてあげます。
そうすれば、傷つくことはなく、心は乱されることなく、安らいでいられ、安定したままでいられます。

SMプレイが好きな男はアナル肛門セックスをするために浣腸して直腸を洗浄するらしいですね。その時、ガスとうんこが出るでしょうから、SMのSの男はガスが出てもうんこをするのを見ても不快にならないし、引くこともないでしょうから、貴女がSの男をご主人様として絶対服従の誓い、性奴隷になるのであれば、その男は貴女を性的に受け止めてくれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/5/3110:00:16

私の叔父は内科の医者ですが過敏性腸症候群の患者さんがよく来られるそうで、女性の方なのですが過敏性腸症候群のガス型で本当に悩んでいたそうなのですが、結婚をし、子供も授かったことで今はほとんど症状が出ておらず幸せに過ごしているそうです。
私も同じ病気です。本当に辛いですよね。仕事もやめてしまいました。悔しくですが後悔はしていません。結婚に病気は関係ないと思っています。あなたが素敵な方と出会い幸せになれることを願っております!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

編集あり2017/5/3110:59:04

はじめまして。
私も同じ病気です。
中学生のときから発症し、もうかれこれ十数年この病気と付き合っていますが、よくなる気配はありません(T_T)

この病気になってから人間関係にすごく悩みました。どこにいても私の悪口を言われているような気がして、彼氏どころか友達もできるかどうか、、ずっと不安でいっぱいでした。

ですが、高校進学を機に私はこの病気を治そうとするのを諦めることにしました。うまく付き合っていこうと思ったんです。もうガスが出ちゃったらしょうがない、それで周りが離れていくならそれまでの関係だったんだな〜くらいに思うようにして、ガスを我慢するのも、出るんじゃないかと緊張するのも、友達に遠慮するのもやめました。

そしたら、すごく明るくなれたんです。気持ちが明るくなったことで友達もたくさんできたし、彼氏もできました。悪口を言われることもたくさんありましたが、その人たちとは関わらないようにしてました(笑)

今は大学を卒業して普通に仕事をしていますが、事務みたいなずっと同じところにいるのはきついので、歩き回ってしたくなったとき隠れてできるような仕事をしています(笑)彼氏もできて5年付き合って結婚もしました。

なんだか長くなりましたが、この病気で結婚含め、様々なことを諦めるのはもったいないです。気にせず振る舞って、受け入れてくれる人のところにいればいいと思います。世の中心無い人もたくさんいるなあなんてこの病気があると感じることも多いですが、この病気になったおかげでそっち側の人間にならなくて済んだと今は思っています。辛い経験をたくさんしてると、人に優しくできますよね(^-^)

主様を愛してくれる素敵な方が現れますように願っております。長々と失礼しましたm(_ _)m一緒に頑張りましょうね!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

編集あり2017/5/3019:47:45

私も過敏性腸症候群の下痢型です。
それでも諦めませんでした。
それで何度か転職しました。
転職の条件が給料でも雰囲気でもなく、トイレが離れたところにある、でした。(もちろん会社に行ってみないとわかりませんが)

何度かそれでフラれたこともあります。
だけど、受け入れてくれる人に出会いました。
お恥ずかしい話ですが旅行中に扉1枚みたいなトイレでお腹を壊して絶対に音が聞こえただろうなって時も、旅行の帰りに5分に1回強烈な痛みが襲ってその度にコンビニやガソリンスタンドに寄ってもらった時も(トイレに行くと何も出なかったんです。)何も言わず、ただこんな私を受け入れてくれました。

そんな彼と結婚して今では少しだけど、症状も改善しています。(くすりはまだたくさん飲んでいますけど)

諦めないでください。熱くなってごめんなさい。だけど諦めなければきっと受け入れてくれる人はいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる