ここから本文です

中村鞄ランドセル と ニノニナランドセルで悩んでいます 娘のランドセル購入で...

mim********さん

2017/5/2802:07:25

中村鞄ランドセル と ニノニナランドセルで悩んでいます

娘のランドセル購入で悩んでいます。
娘の外せない希望は、チョコレート色であれば、あとはパッと見可愛く見えたもの。

母親の私は、A4フラットファイルが入ること。重さ1300g以下。
これらの条件で色々検討した結果、シンプルで飽きのこない工房系は、中村鞄の茶×ラベンダー。(牛革かベルエースで悩み中)。 女の子らしく上品な刺繍使いだとニノニナのラフルールのブラウンにしぼられてきました。
中村鞄の方が重厚感があり、飽きがこなかったり刺繍の汚れなど気にしなくていいのかと思ったのですが、ランドセルの被せを開けて一番手前のファスナー付きポケットがマチがないため、手を入れにくく小物も出し入れしづらいこと。ランドセルの背中の持ち手がない(掛けフックのみ)なのがどうしても引っかかりました。
ニノニナは第一印象で上品な可愛さが気に入り、コゲチヤのランドセルでも暑苦しく見えないのと、持ち手やファスナーポケットがガバッと開いて使いやすそうでした。ただ現物を見比べると、型や素材が中村鞄より安っぽく見えました。
どちらのランドセルでも構わないので、実際にご購入された方、もしくは候補にしたけど選ばなかった方がいましたら、是非理由を教えていただけないでしょうか?
娘も、両方捨てがたいようで二つ欲しいなーなんて冗談を言っております。
(もちろん買えません)

また、中村鞄の箱型小マチに筆箱が入るかも教えていただきたいです。(ニノニナは展示会にて入るのを確認してます。中村鞄の展示会ではわからず、パンフには小マチに教科書を入れていました。)

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2017/5/2909:41:21

小2の長女が中村鞄のランドセル(ベルエースハートモデル)です。比較して見て歩くことはせず、実家が足立ブランド仲間だしととりあえず見に行って、本人がハート刺繍のビビットピンクが気に入ったから決めてしまっただけですが。

1年ちょっと使った感じでは。
外側のポケットには、連絡帳袋(ノート2~4冊入りA4ジッパー袋)やことばの教室のA4フラットファイルを入れることが多いですね。大きいものはかぶせの都合上、外側の方が入れやすいし傷みにくい。先週は絵本ミッケ!が入ってました…
たまに体操服も外側のポケットに詰め込まれて帰ってきますが、筆箱(クラリーノ)は入らないことは無いけど出しにくいので入れないそうです。
ファスナー付きポケットには、ファスナーの金具にチェーン付けて鍵、冬はジッパー袋に入れたマスクなど入れています。最近はファスナー全開にして、移動式ポケット付けて帰ってきたりします。
持ち手も悩みましたが、かけておく事はないし金具はカバー付けるには不自由無し。ロッカーから出す時はかぶせか肩ベルト引っ張る、で間に合っているようです。
難点は肩ベルトに防犯ブザーなど付けるDカンが片方にしか付いてない事位かな。

次女が来年入学、中村鞄は決まりですがキャメル希望なのでうちも牛革かベルエースかで悩んでいます。

• 質問者

mim********さん

2017/5/3019:33:02

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます‼️ 実際に使っている方のご意見ということで、展示会での販売員さんより納得できました‼️なるほど、小マチポケットに筆箱が入ると思っていましたが、出し入れしづらいんですね(>_<) 店員さんには、『ものによります』と濁されてわからなかったのです。
    ファスナーポケットの活用法はとても参考になりました。
    防犯ブザー金具が一つなところも、うちは左利きなので、引っかかっているポイントです。二個ないと不便かなあ(>_<)
    下のお子様にも中村鞄さんをということはとても満足度が高いということですね。
    そのこともとても参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    もうしばらく悩んでみます‼️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/2 21:51:32

詳しい回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです
もう一度それぞれの展示会に行って機能と見た目両方を確認してきたいとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる