ここから本文です

フィリピン系の方、香水のにおいがいつもぷんぷんするのはなぜでしょう。

ble********さん

2008/6/3012:41:13

フィリピン系の方、香水のにおいがいつもぷんぷんするのはなぜでしょう。

私は香水が好きで いつも ふきかけていますが
適当な時間がくると すぐ においがとれてしまいます。
なのに 外人の方(特にフィリピン、ブラジル系の方々)は 強烈にいいにおいがたもたれています。
あれは 定期時間にしょっちゅう かけているからでしょうか。
一回にかける 量が半端ないのでしょうか。
ブラジル系の 香水は持続性がつよいのでしょうか。
参考にさせていただきたいので 教えてください。

閲覧数:
10,208
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フーさん

2008/6/3023:04:27

仕事柄か外国人の方、とくに水商売の外国人の人達と会う機会が多いので質問にある内容をフィリピン人の人達(ホスト、ホステス)に聞きました。
振り付ける量に関しては、どれを基準にするかは判りませんが通常の量だそうです。
香水のブランドは日本の若者のがつけるブランドと同じものみたいですよ。
しいて上がった名前と言えば「ブルガリ」「サムライ」「シャネル」等、色々でしたが特別珍しい銘柄はありませんでした。
只、臭いに対してはとても敏感と言うか気にしているみたいなので、臭いが薄くなると定期時間に付けるそうです。
因みにバッグの中を見せて貰ったのですが、殆どの人のバッグには携帯用ではなく大きいままの香水のボトルが入っていました。
理由は一回に付ける量が多いのではなく、一日に付ける量が多いので「小さいとすぐに無くなるから面倒くさい」との事でした。

臭いに関しては香水だけではなく、仕事の時間には数回歯磨きもして口臭に関しても気を遣っているそうです。
あっ、あと、洋服等、体臭に関しても特に気を遣っているるそうで、脇の下の臭い消しはワキガではなくとも毎日毎日欠かせないそうですし、洋服に関しては「ダウニー」等、臭いのキツイ物を使うそうです。

まとめますと、臭いに関して日本人と比べると随分と神経を使っていると言うか気にしているみたいですネ。
これもお国柄の違いと言うか、これがエチケットなんでしょう。

まあ、人それぞれ違うと思いますが参考にしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2008/7/2 22:18:35

降参 わたくしの疑問に答えていただいたみなさま ありがとうございました。
hitmanさん、フィリピン系さんの生声、届けていただきありがとうございます。
なるほど 一日に何回もかけてるわけですね。私もファミマで買った(安い)香水をふりかけます^^(体臭はないはずですが^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcx********さん

2008/6/3014:10:13

日本人は腸が長いため、外国人に比べて体臭が弱いのです。
逆に、外国人は体臭をごまかすために大量にふりかけます。それが原因かと思います。

あと、体温が高いほうがにおいが強く出るので、外国人の方は体温が高いのかもしれませんね。

ray********さん

2008/6/3013:08:05

多くの国へ行きましたが、フィリピン人は日本人と同じ
または日本以上に人の臭いについて気にするようです。

汗・わきがなどの臭いも嫌がりますし、体臭も嫌がりますが
不思議と日本人の体臭(年寄り臭い?わきが以外)は
あまり言われたことがありません。

よって赤ちゃんのころからベビーコロンなどを使っていますので
香水やコロン(主にコロンです)って一般的になっているようです。
プレゼントなどでブランドのコロンなんて凄く喜ばれています。
免税店などでテスターが置いてあると喜んで使っています。(笑)

また意味が違うかも知れませんが、食事をするときにレストラン
などで先ず臭いをかぐ人が多くいます。
特に外国で初めて食べるモノなんて必ずと言って良いほど
臭いをかぎますね~
失礼なように思いますが、フィリピンでは暖かい出来たての
食べ物を食べることは少なく出来上がって冷えたモノを
食べていますので、腐っているかを確かめているのかも
知れません。

日に何度も香水(コロン)をかけているようですので、
特別持続性があるモノを使っているのではないようです。

桜花さん

2008/6/3012:42:58

吹きかける量が半端ないんですよ。
外人クセーから。

持続性云々ではないと思います。